1:2012/03/22(木) 14:15:04.92 ID:
目の負担になる青い光。最近増えているLEDは省電力に優れますが、青い光が強く目を疲れさせます。

ニコン シークリア・ブルー レンズ加工で青色光をカット
http://www.nikon-lenswear.jp/products/other/see_clear_blue.php

SEIKO ファンクションカラー 特殊染色で青色光をカット
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/function.html
SEIKO スーパーレジスタンスコートBR レンズ加工で青色光をカット
http://www.seiko-opt.co.jp/news/2012/0131-1770.html

HOYA キャリアカラー 特殊染色で青色光をカット
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/product/careercolor.html
HOYA ヴィーナスガードコート ラピス レンズ加工で青色光をカット
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/product/venusguardcoatlapis.html

JINS PC レンズ加工で青色光をカット(度なしのみ)
http://www.jins-jp.com/functional/pc.html

眼鏡市場 デジタルガードレンズ レンズ加工で青色光をカット
http://www.meganeichiba.jp/lens/original/digiguard.html

Zoff PC 特殊染色で青色光をカット
http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/
2:2012/03/22(木) 15:58:15.69 ID:
>>2ゲット!
>>1は間抜け!
3:2012/03/24(土) 07:59:15.13 ID:
メガネかけてパソコンやテレビを1時間も見続けると頭が痛くなる助けて
4:2012/04/06(金) 00:29:56.52 ID:
セイコーのスーパーレジスタンスコートBR発売始まったけど他のと比べてどうですか?
5:2012/04/08(日) 11:38:21.30 ID:
重複じゃね?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/megane/1331830073/

こっちのスレのほうが1が充実してるけどさw
6:2012/04/17(火) 14:51:16.70 ID:
最近テレビやパソコン画面を1時間も見るとすぐ目が痛くなる
7:2012/04/18(水) 22:48:53.41 ID:
セイコーはだめ。
8:2012/04/20(金) 18:40:28.46 ID:
青色光カットのレンズに替えてみたが
目の疲れは同じこと。
だまされた!
9:2012/04/20(金) 20:07:12.63 ID:
まじかよ!ニコンのはググると結構評判良さげだが
10:2012/04/22(日) 08:36:36.27 ID:
ぼんやり見てたらスレタイが「目から青い光」に見えた。
11:2012/04/23(月) 19:48:46.79 ID:
ストップ・ザ・視界のトラブル
ttp://hicbc.com/tv/karada/archive/20100314/index.htm
ttp://happy21.blog66.fc2.com/blog-entry-1920.html
12:2012/04/25(水) 21:28:52.17 ID:
話題のZoff PCを使ってる。フレーム、レンズ、どっちも5250円だった。合計10500円。
レンズが茶色くて視界も茶色くなる。でも数分で慣れるので気にならない。
確かにLED液晶を見てるときの疲れが軽減される。
というか蛍光灯でも日光でも効果はあると思う。
欠点は、レンズが安いせいか視界の脇がかなり歪む。
この眼鏡で街を歩くと歪みが強すぎて危ないかもしれない。
まあ、PC使うときだけZoff PCに変えるわけだから問題ないけど。
13:2012/04/28(土) 11:25:18.07 ID:
これ聞いてJINS試したけど色つき眼鏡でやるのとどう違うのやら
14:2012/04/28(土) 15:21:04.36 ID:
>>12
レポ乙種類が多い上に値段もピンキリだから迷うわ
15:2012/04/29(日) 09:56:08.87 ID:
赤の光は目に悪くないの?
16:2012/04/29(日) 10:27:08.48 ID:
いい質問ですねぇ!
17:2012/04/29(日) 12:58:57.26 ID:
青い光が悪いのならモニターのRGB値のBのゲージを下げたら
目にいいわけか
18:2012/04/29(日) 16:12:35.64 ID:
>>17
そういうことだよな?俺も照度は以前から落としてるせいか特に眼精疲労感じないわ。
青色よりも眩しさ下げたほうが疲労は感じないと思うんだけどなぁ。
まあ、せっかくの売れ線商品だから押せ押せなのはわかるけど
19:2012/04/29(日) 17:04:19.64 ID:
最近のLEDモニタは最低にしても(昔のモニタと比較して)かなり眩しいけどな
20:2012/04/30(月) 00:35:35.23 ID:
いつも輝度最低で使ってるけど目が痛い時は痛いので掛けてる。
JINS PCとZoff PC併用だけど、JINSの方が違和感少なめかな。
レンズが小さめで、目を動かすとすぐ視界にフレームが入ってくるのが難点。
Zoffは色が濃い。周りの人達からするとちょい気になるらしいw
個人的にはJINSのが好み。つーかレンズ小さいの慣れた。

で、お遊びでALOOKのハイコンPCクリア(正式名称は謎)も発注済み。
「眼鏡市場のデジタルガードのコーティング劣化版」と店員に言われたがどんなだよそれw
ホントは、眼鏡市場に気に入ったフレームがあれば良かったのだが、イマイチだった。
21:2012/04/30(月) 09:02:06.78 ID:
JINSの度なしを買ったけど反射がきっついなこれ。
反射防止ができない技術なのこれ?ただの経費削減?
22:2012/04/30(月) 10:49:51.21 ID:
明るさとバックライトはおとしてるな
色の濃さ、つまりRGB値はおとすほど光の強さは低くなるから低めにするほうがいい
結局は黒が光は全然出てないから目には一番ラクということになる
23:2012/04/30(月) 11:01:39.76 ID:
黒背景でも文字が入ると逆に浮かび上がって疲れるからダメだろ
灰色に黒字がベストだと思う
24:2012/05/01(火) 01:09:22.38 ID:
時刻によって色が変わるソフト入れてみた
夜になると白がオレンジ色だ

これ効果あるのかな
25:2012/05/01(火) 08:56:23.92 ID:
どんなレンズだよ、と、
ググったらPCの方か
26:2012/05/01(火) 12:07:59.35 ID:
JINS PCのレンズ素材は100均の老眼鏡と同じアクリル素材ですね。
27:2012/05/03(木) 07:08:56.46 ID:
JINS色んな企業で採用されてますって広告してるけど
購入レポ見るとやっぱ値段相応か
28:2012/05/03(木) 09:56:48.95 ID:
JINSのはせめて反射防止してくれと。経費削減し過ぎだわ。
29:2012/05/03(木) 13:31:17.54 ID:
JINSがどこのメーカーのレンズ使ってるか知らないけど、
多少は反射してしまうはず。メーカーによって差はあるようだけれど。
売る前に必ず説明しろって言われてる。
30:2012/05/03(木) 14:06:48.31 ID:
PC用レンズは確かに反射して写りこみがひどいな
他のは全然感じないのでPC専用レンズはそういうものなのか?
31:2012/05/04(金) 18:52:13.52 ID:
Zoff PCや、ALOOKのハイコンPCクリアとかだとここまで反射しない。
やっぱ価格相応にコーティングをケチっているんだろう。
折角だからその辺の対策をした上位版を出して欲しい。
というか、今度出るPCカスタムがそういう位置付けなのかな。
32:2012/05/04(金) 19:42:25.99 ID:
JINZは反射酷いね!w
反射気になって逆に目が疲れるレベル

他社のもちょっと見てみるかな
33:2012/05/06(日) 20:33:06.85 ID:
気がついたらJINSが度入りのも始めるのか
レンズは同じなのかなー。写りこみが同じレンズだとしたら見送るぞ。
34:2012/05/07(月) 17:14:59.64 ID:
>>33
違うとHPに書いてあるだろ
おまえ日本語読めないのか?
それとも読めるけど理解できないのか?
35:2012/05/08(火) 20:36:23.76 ID:
ちゃんと読んでないけど反射はしないレンズになるってことけ?
36:2012/05/10(木) 23:30:06.32 ID:
>>35
違うレンズだとは書いてあるけど反射云々は触れていない。
人柱待ち。
37:2012/05/11(金) 23:48:57.16 ID:
蒼井優がJINS PCのCMやってるんだな売れるわけだ
38:2012/05/14(月) 04:31:22.05 ID:
どうも嘘くさいよな
普通に度が低めの眼鏡作ったほうが安上がりで目によさそう
39:2012/05/14(月) 20:29:24.38 ID:
4800円で作ったUV度付メガネでもまったく疲れないんだがな。
フレームはしょぼいのしかないがw
40:2012/05/20(日) 14:08:42.39 ID:
パリミキで扱っているこれらはどうよ?

ブルーカットコート
http://www.tokaiopt.jp/lens/bcc.php

ハイコントラスト・プレミアム・コート
http://www.paris-miki.co.jp/products/lens/hpc/about.html
41:2012/05/23(水) 22:07:38.04 ID:
jins pc は疲れるわ。
上にもあったが反射がひどい。真っ暗な部屋でpc見ても反射ある。滲むし。
まあ滲みはユニクロの安いサングラスよりましだが、反射の写り込みはユニクロの方がまし。
42:2012/05/24(木) 21:44:40.00 ID:
反射が酷くて疲れるなら意味ないじゃん。
JINSの度入りのヤツもうすぐ発売されるけど、見送るか、どうしようか?

他のメーカーはどうなの?
眼鏡市場は?ゾフは?
43:2012/05/25(金) 22:04:13.21 ID:
http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/
ZoffPCのクリアタイプレンズの説明が「青を反射」になってる
カラータイプは「吸収」
つーことはここで言われてるJINSの反射みたいな副作用があるのか?
あとグラフで見ると普通のレンズとほぼ変わらない様にも見えるw
44:2012/05/25(金) 22:45:01.67 ID:
JINS PC最初つけたときは確かに反射がひどくてこれは失敗したかと思ったが、
5分としないうちに気にならなくなったな。
45:2012/05/26(土) 17:43:42.19 ID:
>>43
前に作ったALOOKのハイコンPCがまさに「青色光を反射」なんだけど、
JINS PCと比べてそれほど気にならない。フレーム構造のおかげかもだが。
横から光が差し込みにくいフレームを選べばいいんじゃないだろうか。
46:2012/05/27(日) 22:31:47.28 ID:
ALOOKは低価格帯でもフレーム良さげだね。
でも通販やってないし、近所に店がないorz
47:2012/05/30(水) 14:46:31.21 ID:
LEDの眩しさは目の奥にくるな
48:2012/05/30(水) 23:26:58.94 ID:
LEDライトの直進具合を考えるとまさに目の奥を直撃してそう
単3電池1本であの明るさは脅威だ
49:2012/06/01(金) 23:35:14.26 ID:
JINZ最初は映りこみスゲー気になったけど
1ヶ月たった今はあまり気にならなくなったわw

ただ他社とは比較してないので 他より良い悪いはわからん
50:2012/06/02(土) 00:08:45.03 ID:
映り込みというか反射光は慣れるね
大昔にニコンからHOYAに代えたら緑色の反射が慣れるまで気持ち悪かった
ここまで自動調整してくれる目と脳なのにどうしてブルーライトは回避してくれないんだろう・・・
51:2012/06/02(土) 17:03:36.69 ID:
LEDの「青い光」…短い波長、目に大きな負担
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120602-00000301-yomidr-sci
節電効果の高い照明として脚光を浴びている、パソコンなどの液晶画面に使われるLED(発光ダイオード)。
ただしLEDに多く含まれる「青い光」は、網膜を傷つけたり体内時計を乱したりする作用が強く、専門家は注意を呼びかけている。

LEDの液晶画面から発せられる光の波長は、青い光が網膜を傷める波長とほぼ重なる約450ナノ・メートル付近にピークがある。
動物実験から、年齢とともに網膜が傷んで視力が低下する加齢黄斑変性症の原因となる恐れがあるという。

パソコンに加え、スマートフォンやタブレット端末の普及で、LED液晶画面を近距離で長時間見る人が増えた。
南青山アイクリニック東京(東京・港区)副院長の井手武さんは、「青い光は見るだけで目に大きな負担をかける」と指摘する。

青い光は波長が短いため、大気中の粒子に当たって散乱し、画面のちらつきの原因になる。
大きく屈折するため焦点も合わせにくい。目の筋肉を無意識のうちに絶えず動かすことになり、疲れの蓄積を招く。

また、青い光は太陽光に多く含まれ、日中なら覚醒効果をもたらすが、夜に浴びると、睡眠を促す
脳内物質メラトニンの分泌を抑え、睡眠・覚醒のリズムを狂わせる。

杏林大病院(東京・三鷹市)精神神経科教授の古賀良彦さんは「パソコンが普及する以前は、コンピューター作業者は
1~2時間ごとに休憩していた。今は朝から晩までずっと作業しており、何らかの影響が出て当然」と言う。古賀さんが
メガネメーカーと協力し、青い光と睡眠との関係を調べたところ、青い光を減らすメガネを使った方が、睡眠が深く、目覚めも
良い傾向がみられた。

一般社団法人日本照明委員会理事の竹下秀さん(東海大准教授)は「照明の人体への安全性が問われたことは
過去になかったが、世界各国では、LED照明の安全性評価の規格化や認証制度などの対応も進められている。
間近から直視するなどの使い方をしない限り、白熱電球や蛍光灯と同様、安全と考えていいのではないか」としている。
52:2012/06/02(土) 19:47:45.41 ID:
ZoffPCクリアレンズこうた
・・・うん、PCモニターが目に優しい色合いになるわ
クリアと言っても色はちょっと入ってる
53:2012/06/02(土) 19:59:51.51 ID:
映り込みや反射はどう?
54:2012/06/02(土) 20:12:17.92 ID:
眼鏡市場のはどう?
使ってる人いる?
55:2012/06/03(日) 09:27:54.36 ID:
>>53
青色の光線を反射させてる様で入ってくるね
56:2012/06/03(日) 12:47:52.32 ID:
その辺は眼鏡市場のと同じわけか・・・
57:2012/06/03(日) 18:44:59.46 ID:
>>52
夜に車を運転するなと注意してたがそんなに反射ひどいの?
58:2012/06/03(日) 18:50:59.41 ID:
基本はパソコン用だから車の運転に使わないほうが・・・
手持ちのメガネと比べると反射光が目立つ
59:2012/06/05(火) 17:52:16.23 ID:
いろいろなメーカーから、度付きレンズやコーティングがあるようですが、メガネに装着できるタイプのものは発売されてますか?
どなたか、お教え願います。
60:2012/06/05(火) 23:14:42.14 ID:
ブルーカットコートで装着できるタイプってのは、まだ聞いたことないですね。
青い光をカットするけど、レンズの色がやや茶色になるやつなら前に見たことあります。
5千円くらいので、メガネの形に合わせて店で加工できるのもあるって聞きました。
61:2012/06/06(水) 02:47:09.67 ID:
>>59
類似スレから転載

8 -7.74Dさん [sage] 2012/03/21(水) 04:06:14.06 ID: Be:
コンピューターグラスCGー012(眼鏡の上からクリップでとめるタイプ)、
買った。もともとの自分の眼鏡が分厚いレンズだったからか
覚悟してたより重さは気にならない。
まだ使い始めたばかりだから疲労激減!てのは分からないけど
アマゾンの評判見るかぎりは期待できそう
62:2012/06/06(水) 12:09:11.55 ID:
ALOOKのページに「ALOOK PC」なんてのが載っているけど
先日作った「Hi-CON 1.60PC」とどう違うのやら。
63:2012/06/06(水) 12:57:01.57 ID:
自己解決。
「より透明度を上げた」ってことらしい。
Twitterで既に回答をもらっている人がいた。
64:2012/06/06(水) 22:07:30.55 ID:
眼の専門家に聞く、LEDディスプレイから出る
「ブルーライト」は何が悪い? (1/4)
http://bizmakoto.jp/style/articles/1206/01/news047.html

ブルーライトカットめがねは最初のうちは効果ないけど掛け続けることで
じわじわ効いてくるんだって。
だから即効性を求めたらいけないらしい。注意ね
65:2012/06/06(水) 23:12:41.11 ID:
逆に考えるとブルーライトはじわじわと長期的に目を蝕むわけか・・・
66:2012/06/07(木) 00:03:25.47 ID:
ブルーライトヨコハマ
67:2012/06/07(木) 13:08:45.59 ID:
アップルに多いブルーライト
http://news.mynavi.jp/kikaku/2011/12/27/001/index.html
68:2012/06/08(金) 13:14:49.88 ID:
ブルーライトカット眼鏡を購入しました。
これは普段から使っていたらどうなるのでしょうか?
PCするときだけの方がいいのでしょうか?
69:2012/06/08(金) 18:00:11.25 ID:
別に構わないけど体内時計が狂う恐れがあるとブルーライト学会(だっけか)の
センセイが言ってた。
青色光は覚醒効果があるから、昼間にそれを過度に抑えると逆効果だとか。
まぁ良く分かっていない話なので心配しすぎない方が健康にいいと思うw
70:2012/06/09(土) 15:38:33.24 ID:
ブルーライトなんてマイナスイオンとかと同じだろ。
71:2012/06/09(土) 16:09:02.98 ID:
おれマイナスイオンは見えないけどブルーライトは見えるよ
72:2012/06/10(日) 22:56:04.41 ID:
ALOOKのPC用を買ってきた
反射はあるけど、すごく良い
職場用にもう一本買おうかなと思う
73:2012/06/11(月) 10:16:07.26 ID:
>>72
色はかなり透明に近いの?
前に作ったハイコンレンズのクリアがうっすらブラウンだったので
(JINS PCよりはかなり薄いけど)それより透明度が高いならいいかも。
74:2012/06/11(月) 10:16:58.14 ID:
あーもう62は関係ない。
すまぬ…すまぬ…
75:2012/06/11(月) 20:12:53.59 ID:
>>73
完全なクリアじゃない
同僚のJINSと比べたが、JINSより色は薄い
使ってしまうとたいして気にならないな
何よりフレームが色々選べるからいい
76:2012/06/11(月) 23:34:48.11 ID:
>>75
おぉ、レポさんくすです。
JINSより色が薄いならいいかもですね。
検討してみようかな。
77:2012/06/12(火) 01:12:49.78 ID:
>>76
劇的に薄い訳じゃないよ
何となく薄いかなってレベル
贔屓目かも・・・

同僚はJINSの方が薄いんじゃねって言ってるけど、私はこっちのが薄いって感じ
誤差みたいなもんかも
78:2012/06/12(火) 02:13:46.95 ID:
鼻パットのセルシールって
まだ売ってる?
79:2012/06/12(火) 14:12:33.22 ID:
>>78

アマゾンでもヤフーショッピングでも見たよ。

誰か、一山用の鼻パッドって、売っているところ知ってる?
他の一山メガネで付属しているやつでも、取り寄せるしないかな。
80:2012/06/12(火) 22:25:55.20 ID:
現段階で一番ブルーライトカット率が高いJINSでもせいぜい55%(各社基準が違うのであくまでも自称だが)とは情けない
PC作業専用と割り切ってレンズにもっと色がついてもいいから90%ぐらいカットする高性能なものを出してくれ
81:2012/06/12(火) 23:01:15.64 ID:
そこまでのものになると日食グラスになってしまうのでは
82:2012/06/13(水) 00:21:11.74 ID:
安全な日食グラスはブルーライトどころか可視光線全域99.997%以上カットの性能を持っているからな
83:2012/06/14(木) 20:44:23.26 ID:
>>80
オークリーのサングラスは全部100パーカットだよ
色の薄いレンズで室内での見た目を気にしなければいける

本田△みたいなのでよければ
http://japan.oakley.com/men/sunglasses/squareo/plaintiff/
>UV-A、UV-B、UV-C、そして青色光(青色光の中でも眼に有害な一部の波長のみ)を100%カットするPlutoniteRレンズ
84:2012/06/15(金) 13:49:21.99 ID:
映り込みとか反射というのは
自分の背後にある物がレンズに写って見えるということ?
それとも自分のメガネを見ている他人視点の話?
85:2012/06/15(金) 20:01:24.52 ID:
非LEDのモニターってあるかなあ
もうないか
86:2012/06/16(土) 14:22:36.68 ID:
>>84
どっちもある
あとは夜蛍光灯見るとわかりやすいけどゴーストも見える
シークリアブルー無色で使ってるけどすぐ慣れたよ
87:2012/06/16(土) 17:54:08.04 ID:
>>85
まだ大丈夫じゃない?
スペックのバックライトの項目でCCFLと記載されてるものを選びなよ
あと数年もしたらエンドユーザー向けの高い製品にしか搭載されなくなると思うけど。
88:2012/06/16(土) 19:32:53.13 ID:
知ってる範囲でおすすめだとDELLのU2410はまだ手に入る
24インチIPS液晶でWUXGA(1920x1200) 使い勝手は良い
うまく安いとき買えれば35000円前後 普段は4万円ちょいくらい
89:2012/06/20(水) 13:06:29.74 ID:
>>80
JINSより青色光カット率が高い製品は、HOYA、ニコン、東海光学、SEIKO
どこからもカラーや遮光レンズで出てるぞ

55%等の数字に踊らされるだけではなく、各社製品のグラフとかデータを比較すると
本当に自分に合ったものが見つかるはず
90:2012/06/21(木) 23:25:42.00 ID:
“度付き、出たんどす” PC専用メガネ「JINS PC」の新作を京都でPR!
http://b.hatena.ne.jp/articles/201206/8982
91:2012/06/27(水) 02:57:11.15 ID:
パソコン用メガネの効果のほどは? 日経トレンディネット
http://kaigi.trendy.nikkeibp.co.jp/thread/show?id=1193
92:2012/06/30(土) 01:30:50.10 ID:
これって眼鏡するんじゃなくて液晶に青い光通さないフィルタ貼れば良いんじゃないの?
93:2012/06/30(土) 14:16:35.52 ID:
ゴミや空気を入れないでフィルタ貼るの難しいだろ
メーカーが、その手の加工してくれたら良いけど
94:2012/06/30(土) 14:25:37.02 ID:
フィルター貼ればいいかどうかの話してんだからゴミだ気泡だはどうでもいいんだよ馬鹿

自分だけしか使わない液晶全部に貼ればいいんじゃない?
共用のものに貼らないでね変色して迷惑だから
95:2012/06/30(土) 18:32:18.16 ID:
そしたら他人の使うとき目が疲れるからメガネ買えばいいんじゃねーの?w
96:2012/07/01(日) 13:32:05.88 ID:
フィルターを眼鏡に貼っとけば良いんだな
でも、ゴミや空気が
97:2012/07/01(日) 18:04:08.00 ID:
眼鏡市場行ったけどジンズで買うことにした
98:2012/07/02(月) 20:50:02.27 ID:
zoffの買ってみたけど、暫く使ってから裸眼で見ると世界が凄く青々しく感じるなw
99:2012/07/05(木) 20:41:13.56 ID:
そう?同じくzoffの茶色いの使ってるけど
あまり違和感ないなぁ
部屋の電気が昼白色だからかな

でも寝る前や翌日に目の痛みや頭痛が減ってるのは実感する。
100:2012/07/06(金) 13:23:27.43 ID:
エレコムの青色光カット液晶保護フィルム
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-flbl/
101:2012/07/06(金) 17:59:31.66 ID:
>>100
23インチ欲しいけど高いな…
102:2012/07/06(金) 23:48:02.74 ID:
なんだかんだでカラーレンズと変わらないレベルか
カラーのほう買うか
103:2012/07/13(金) 21:56:12.24 ID:
今日初めて掛けた

液晶画面、普通に眩しいぞ(意外)

これ、本当に疲れが軽減されるのか?
104:2012/07/15(日) 06:11:30.37 ID:
>>103
そろそろレポしろよ
105:2012/07/22(日) 18:19:48.25 ID:
http://www.ggm.jp/gkkk/
こういう公開質問がある
106:2012/07/23(月) 03:26:33.64 ID:
>>105
PC用レンズの微妙に怪しい感じを突っ込んでくれるのかと思いきや
これじゃただのクレーマーだ
107:2012/07/23(月) 09:50:39.07 ID:
いやいや、これでも青色カットの疑問点がけっこうわかります。
質問を受けても回答できないということで、この医師はけっこう
コタエているでしょう。
108:2012/07/25(水) 09:59:14.40 ID:
http://www.ggm.jp/gkkk/

また同じ人から公開質問があった・・・・
109:2012/07/25(水) 10:25:59.76 ID:
あの研究の監修医師、増田寛次郎先生については、下記を・・・・

http://unkar.org/r/megane/1220331786
110:2012/07/25(水) 15:21:47.62 ID:
ちょっとは目の疲れがマシになるの?
111:2012/07/26(木) 13:47:50.72 ID:
さあ・・・・・・
青色カットのレンズを出しているレンズメーカーは
何社かあるけれど、目の疲れが減ります、という宣伝をしている
ところはないようだね・・・・
でも、「病は気から」というから、これは目によいレンズだという
自己暗示をかけて使えば、実際に目のつかれば減るのではないかな・・・・
どこのメーカーの青色カットレンズでも、
というか、どんなレンズでも、そう思って使えばよいわけ・・・
112:2012/08/01(水) 01:10:42.84 ID:
いまいち盛り上がらない
一過性な物で終わりそう
113:2012/08/02(木) 20:06:52.95 ID:
ブルーライトを吸収/カットするPC用メガネ4製品を試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20120802_550578.html
114:2012/08/03(金) 12:34:00.56 ID:
>>92
液晶の設定で青のゲイン減らせばいい。1円も掛からない。
115:2012/08/05(日) 02:44:51.98 ID:
レンズメーカー大手も似たようなコートのレンズを出しているが
ちらつきと眩しさ防止としか謳っていない。

PCモニター程度の強さの青色光で目に害があるとかいい加減なことを言うと
後で痛い目見るの分かっているからしっかり逃げ道を用意してある。
結局その程度の話。

実際に使って効果あるような気がしても
それはレンズの透過率が低い分暗くなったから疲れないだけ。
モニターの輝度を落とせば1円もかからないし色も変にならない。
116:2012/08/05(日) 22:32:11.86 ID:
>>114
画面が黄色っぽくなった
117:2012/09/02(日) 18:56:21.38 ID:
TVは色合い+6にしてる
118:2012/09/08(土) 15:47:37.27 ID:
ガンマ値は調整済み(赤と緑を1.6)、あとは色付きシートで覆うことも考えたが
ハンズで素材を物色しているうちに、メラニンレンズなるものを見た
色は薄いのに、なぜかギラギラ感がとても押さえられている「あくまで(個人的な)印象」

Yh知恵にうんちくあり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246619052

東急ハンズではヤブシタ社
http://www.yabushita.co.jp/pg129.html

ヨドバシではANYCCS社
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-CM-002-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9/pd/100000001001591847/

さあどうしよう・・・
119:2012/09/08(土) 22:28:22.55 ID:
いっそRGBの青を消してしまえばいいんじゃねーの?
それが幸せだろう。
120:2012/09/25(火) 18:50:21.43 ID:
裸眼の人が使うと目の乾燥が改善されるので、
レンズに関係なしに効く事もある。
121:2012/09/28(金) 13:34:28.37 ID:
メガネしただけでも乾燥防止にはなる。
122:2012/10/06(土) 01:47:20.65 ID:
>>72のALOOKのPC眼鏡と眼鏡市場のってレンズは同じなのかな?
両者のサイトを見るとALOOK PCのクリアレンズのほうが
ブルーライトカット率が高いような。
グループ会社なのにレンズ違う?
123:2012/10/06(土) 12:11:10.52 ID:
コーティングの濃度違いじゃね?
124:2012/10/15(月) 18:45:55.94 ID:
どうせ規制されてるだろうが暇なんでJINZの度つきブラウンレポ
まぶしさは間違いなく減ってるんだがどうにも目が痛い。これが反射のせいなのか、安物レンズのせいで端がゆがんでるせいかはわからん
今までン万円の高級フレームとレンズだったから余計感じるのかも
ただ目の奥がずーんと疲れるような痛みはなくなった感じがする。これがブルーライトカットの効果なのかもしれんが、どっち道目は疲れる。慣れたら楽になるのかもしれんけど
125:2012/10/15(月) 18:51:42.33 ID:
そりゃただでさえ安いJINSのパチもんのJINZ使ってればしょうがない
126:2012/10/15(月) 19:03:15.00 ID:
間違えた。JINSな。PCレンズ気になってぐぐったときにも間違えたんだよな
規制されてなくて嬉しいからもう少し使い勝手書いとくわ
ブラウンレンズだが、外から見ると結構茶色いんだけどことPCの画面でいえばほとんど色合いは変わらない感じ
真っ白な背景とか見ると微妙に黄ばんでるような感じがする程度
あとはデスクライトだけで寝る前にスマホいじってても目に映像が焼きつくことがなくなったくらいかな
127:2012/10/15(月) 19:29:40.51 ID:
ブラウンはコントラストが多少あがるから慣れるまでは目が痛く感じる事もある(人による)
レンズが歪んでたら吐き気とかの気持ち悪さや頭痛がでてくるから、つけてて酷くなってくるようなら注意するぐらいだな
自分が見る分には色は目立たないし直に慣れるんだけど、相手から見ると肌の色によってレンズの色が目立つ
128:2012/10/18(木) 09:42:08.79 ID:
目を守る的な意味だと
レイバンの#3にすれば赤外線も9割↑カットだし、
分光みるかぎりブルーライトのカット率も高いのにこのスレで話題になってないよな
129:2012/10/26(金) 11:01:24.01 ID:
ZOFF、JINS、ALOOKなどでクリアタイプを買うならどこが一番良いの?
130:2012/10/26(金) 11:08:00.23 ID:
時間が無いから早くしてくれ
131:2012/10/26(金) 11:10:06.88 ID:
おうい、いますか?おねがいします
132:2012/10/26(金) 12:31:24.27 ID:
とりあえずzoffで買ってきたわ
133:2012/10/31(水) 22:38:39.54 ID:
>>132
使用感どんなかんじですか
疲れにくくなったりするの?
134:2012/11/03(土) 19:12:05.52 ID:
ttp://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses
「ブルーライト」の正体とPCメガネの効果(まとめ)
135:2012/11/05(月) 00:57:28.09 ID:
>>128
ブルーライト至上主義でそれ以外は気にしない人たちばかりだから
赤外線まで気にして無いんだろ
136:2012/11/05(月) 00:59:22.80 ID:
夜間の運転では暗すぎて使えないのはちょっと…
137:2012/11/05(月) 01:17:32.78 ID:
法的には所謂PCメガネのブラウンレンズは夜間運転不可だからつけて運転するなよ
JINSのクリアなら平気だけど
138:2012/11/05(月) 01:18:19.05 ID:
G15と勘違いしてね?#3は全然暗く無いぞ
139:2012/11/05(月) 01:19:11.52 ID:
書き忘れたけど#3でも夜間運転はダメだからね!
140:2012/11/05(月) 01:22:52.49 ID:
>137
法的にOKなのは透過率85%以上くらい?
141:2012/11/05(月) 01:38:03.55 ID:
ブルーライト軽減を謳ってるPCメガネのブラウンがダメってマジ?
東海のファインカラー15%ブラウンを使ってるけど
メーカーサイトだと夜間運転適合性に○がついてる
もしかしてメーカーと販売店に騙されたのか?
142:2012/11/05(月) 01:38:40.46 ID:
>>140
法的に夜間OKは視感透過率が75%以下はダメ
透過率測定の波長は決まってるから色が濃くても透過率が高い場合がある。
透過率75%以上で判断するよりも濃度25%以下で判断すれば基本的に平気
無色レンズでもミラー(シルバー、ゴールドの2色)は夜間不可な
それとは別に色によっては運転自体不適合のもあるから注意
143:2012/11/05(月) 01:44:28.23 ID:
>>141
東海の15%ブラウンは平気だろ
144:2012/11/05(月) 02:02:01.13 ID:
>>141
夜間適合or不適合を判断できる記載が必須なはず
JINSPCはパッケージ版とPCレンズで記載されてる分光スペクトル違うし濃度に関する記載も無いしやめとけ
他の会社のはもって無いからわからん
145:2012/11/05(月) 02:02:50.90 ID:
視感透過率76%は法的規制じゃなくてJIS規格(業界自主規制)だな

東海の15%ブラウンは問題なくて良かった
お墨付きサンクス
146:2012/11/05(月) 02:05:16.49 ID:
書いてる間にもう一つレスがついてた

JINS-PCを買うつもりはないんだ
PCメガネのブラウンレンズは夜間運転不可とのレスがあったから
自分の使ってるレンズの適合性が気になっただけ
分かりにくくてすまんかった
147:2012/11/05(月) 02:31:13.01 ID:
現時点ではサングラスはJIS規格のやつだけで道路交通法で違法になるって記述は無かったと思う
間違ってたらすまん、誰か訂正してくれ
関係しそうなのだと↓の奴ぐらい

道路運送車両法の保安基準 第条29条3項
自動車(被牽引自動車を除く)の前面ガラス及び側面ガラス(運転者席より後方の部分を除く)は、
透明で、運転者の視野を妨げるようなひずみがなく、運転者が交通状況を確認するために必要な
視野の範囲に係る部分における可視光線透過率が70%以上でなければならない。

今の車のガラスはガラス自体が微妙に光を遮るやつで透過率80%前後になってるから
「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線透過率が70%以上でなければならない。」
だけで判断するとサングラスは使わないor限りなく薄い濃度orJIS規格準拠のやつ

夜間運転可って明言されて無いのは心配ならやめとけ
148:2012/11/05(月) 02:47:56.64 ID:
わざわざ調べてくれるとはありがたい
運搬法のその規制はメガネの透過率とは関係がなさそうだ

仮にブルーライトカットレンズの使用率が増えていったとして
夜間に事故を起こした運転手の中で
ブルーライトカットレンズを掛けてた運転手の割合が急増すれば
夜間運転のメガネレンズに対する規制ができそうだ
今のところ心配はいらないだろう
149:2012/11/05(月) 02:55:11.41 ID:
医療用補助具で指定されてる遮光メガネがJIS規格に沿って運転不可、夜間不適合を記載してるから
現状はJIS規格に準拠してるのを使ってれば問題ないと思うぞ

さすがに真っ黒の奴を夜にしてて事故を起こしたら言い訳もできないだろうしw
150:2012/11/12(月) 23:42:04.65 ID:
ろくなもんじゃない。
151:2013/02/17(日) 21:03:21.41 ID:
ALOOK PCパッケージタイプってどうなんだろ。
写真で見る限りはなんか安っぽそうだけど。
152:2013/05/03(金) 09:17:27.63 ID:
青色光をカットするには青色光を吸収させる方法と反射させる方法があるが、
なぜ反射させるのか不思議に思っていた(カメラのフィルターなどは吸収させる方ばかりである)。
どうも青い反射がカッコイイというのが理由らしい。
後ろからの反射が眼に入ってしまうとか、もうバカかと
153:2013/05/07(火) 20:43:16.61 ID:
>>145
視感透過率 75 % 以上は JIS 規格 (T7331) ではあるが、これは ISO 14889 を翻訳したもので、
日本だけの規格ではない。
道路運送車両法に明記されているかどうかはわからないが、たとえ何も書いてなくても
裁判所がダメという(あるいは既にいっている)可能性はきわめて高い。
運転中に使用するレンズには上記の 75 % の他にも、
波長 500-650 nm の分光透過率は常に 20 % 以上なければならないとか、
赤・黄・緑・青信号光に対する相対視感度減衰率が一定以上でなければならないとかの規定があるので、
視感透過率が 75 % 以上あればそれだけで夜間運転に使えるわけではない。
154:2013/05/12(日) 10:17:00.23 ID:
155:2013/06/01(土) 18:19:10.18 ID:

大創産業
可視光線透過率:80%
紫外線透過率:1.0%以下
(カット率)(99%以上)
156:2013/06/01(土) 22:45:14.65 ID:
↑それは紫外線のカット率だろw
157:2013/06/02(日) 21:48:32.85 ID:
ミーツでパッケは違うが
中身は155と同じと思われるメガネあったで
158:2013/06/03(月) 11:48:55.04 ID:
あんなもんサングラスと一緒で(というか実際サングラスだが)どこにでも売れるから、
中身の同じものがあってもおかしくない。
159:2013/06/11(火) 17:24:00.64 ID:
>>155
jinsと使い比べたら、100均の方が圧倒的に疲れが少なかった
レンズの色が濃くて反射も少ないからかな?
160:2013/06/16(日) 11:33:00.72 ID:
なんか雑誌で付録としてこの系統のメガネついてたけど効果ある気がしないなあ
161:2013/06/17(月) 23:50:12.73 ID:
jins持ってるけど試しにセリアの買ってみた
セリアのやつ疲れる・・・っていうか見難い
なんか常に曇ってる感じ
ま、jinsにしても本来の目的としてる効果はよくわからんがw
162:2013/07/03(水) ID:
めがねを新調するために店へ行ったら、青い光をカットするコーティングを
強く勧められた。
値段を聞くと、五千数百円増でコーティングするという。

考慮の末に断って、帰宅してからパソコンの画面を調整し、画面の明るさと青の調整をした。
ちょっと画面が黄色っぽくなったが、前より目が疲れないような気もする。

自然光(青空)にも電灯にも青い光は満ちているので、店の人に乗せられなくて良かったと思った。
163:2013/07/03(水) ID:
五千数百円増ってどこのぼったくり店だよ
164:2013/07/03(水) ID:
傷防止とセットのタイプなら5千円でも安いくらい
165:2013/08/03(土) ID:
>紫外線透過率:1.0%以下
>(カット率)(99%以上)

100円のって紫外線ほんとにカットしてるんかな?
166:2013/08/03(土) ID:
UV400とか書いてるのなら大丈夫だろ
167:2013/08/03(土) ID:
>>165
高い奴買っても実際は何割かは紫外線透過してるよ。
紫外線強度計ってので計った。
168:2013/08/17(土) ID:
>>167
その紫外線強度計、波長の長い方何 nm までだった?
紫外線と可視光線の境目は一定していない。
日焼けなどでは 400 nm として扱うことが多いが、
眼に関する場合は 380 nm とすることが多い。
簡単にいえば 400 nm の光は見えるからである。
何割も通るのはこの 400 nm 付近の光。
169:2013/08/18(日) ID:
モニターにブラウンスモークのアクリルパネル貼り付ければブルーライトカット出来ると聞いたが
170:2013/08/31(土) ID:
ベニヤ板貼り付けたってブルーライトカット出来ますよ
171:2013/08/31(土) ID:
お前天才だな
172:2013/09/15(日) 15:03:46.20 ID:
窓のUVカットシールかしら
173:2013/12/01(日) 07:19:43.49 ID:
黄色のサングラスって効果あるかな?
174:2013/12/04(水) 18:10:58.20 ID:
青の反対色ならいいんだよ
175:2013/12/04(水) 18:58:57.26 ID:
黒で全部抑えてもいいんだよ
176:2013/12/07(土) 11:43:24.42 ID:
ブルーライトというのがスマホとか PC の白色 LED バックライトから出るもののことなら
波長 450-460 nm の光だけが問題なので、他の波長の青をカットできても意味がない。
よくブルーライトカット率 xx % と書いてあるのは、もっと短波長の光も混ぜてカット率が大きくなるように見せてある。
177:2013/12/07(土) 11:47:15.67 ID:
クーレンズのクリアPCレンズを入れてきた。クーレンズ製フレーム持ち込みで2625円、45分で完成。
裏面反射は抑え目な感じ。結構いいかも。
とりあえず使ってみる
178:2014/03/05(水) 09:58:28.17 ID:
PCレンズの色が目立たないのが良いんだけど、
クーレンズとかオンデーズが良いのかな?
179:2014/03/05(水) 19:20:27.99 ID:
着色タイプじゃなくてコーティングタイプのレンズ選べ、って事になるかな
180:2014/03/06(木) 01:34:43.47 ID:
>>178
どこの眼鏡屋ということじゃなく、どこのメーカーのレンズやコーティングを
使うのかが最も重要
今はニコン、seiko、HOYAなどレンズ主要メーカーそれぞれが趣向を凝らしたブルーライトカットの
レンズを出しているから、それらの中で予算を考慮しながら選ぶのが失敗しないコツ
182:2015/01/31(土) 13:23:51.50 ID:
>>180
SEIKOのがHOYAより品質良いって本当なん?
184:2015/02/19(木) 06:40:35.68 ID:
眼科専門医って腐りきってると思うよ。
おそらく学会の幹部がどうしようもない人間だから、
まともな眼科医が育たないんだと思う。
人をおもちゃ扱いしたり、
人を利用するような腐った根性をたたき込まれてる感じ。
利己主義で、文句を言えない下っ端を利用し、
上の方でコネでつながっていて、
自分の身を守ることだけはぬかりがない。
都合の悪いことはずるがしこく誤魔化す術にだけはたけているw
そんな学会幹部の腐った根性が、
レーシック医にも反映されている感じだね。

そういえば眼科学会って、震災直後、他の科の学会が自粛してる中で、
強引にも開催したらしい。資金集め目的?
もちろん、募金を募るのだけは怠らなかったようだけど、
そんなの学会にとっては痛くもかゆくもないよね。
募金を募るって?
自らは汚れようとしない腐った根性の表れか?

日食調査、ブルーライトの調査など、
世間の目を考えて、ぬかりなくやってるようだけど、
本当に眼科の発展につながるようなことは、
何一つやってないんじゃないか?
世界的レベルから相当の遅れをとってるのは認めるのか?

自分の名誉を守るための研究?
人を蹴落としてきた人生?
そんなのがのさばってる集団に未来はあんのか?
人を蹴落として成り上がった奴は、本当に優秀?
それこそ、洗濯が必要ってか、
腐りきった幹部のリセットが絶対に必要だと思う。
185:2015/02/22(日) 17:57:49.86 ID:
PCようならむしろ100%ブルーライトカットのやつあってもいいと思うんだけどね
PCやるときにしか着用しない、色味狂ってもいいような入力作業してる人の
需要あると思うんだけどな。まあそれこそPC設定変えろってのはあるだろうけど
PC共用してたり、毎日PC変わったり、セキュリティ上設定いじれないとか
いくらでも理由はあるわけだし。
それともできないのって技術的な問題なの?
186:2015/02/25(水) 11:38:37.08 ID:
クリアなタイプのブルーライトカットレンズで最も良いメーカーってどこだろ?
187:2015/03/21(土) 04:16:46.06 ID:
>>185
ブルーライト 100 % カット(99 % 以上カット)のレンズは既にある(網膜色素変性症などの医療用)。
色味が狂ってもいいといっているが、青を 100 % カットするということは
青文字が全く見えない(正確には黒文字と区別がつかない)ということであり、
また黄色と白、緑とシアン、赤とマゼンタの区別がつかないということでもある。
たとえば白地に黄文字でとんでもない文章が書かれていてもまったく気付かないことになり、
そんなものを売り出したらどうなるかバカでもわかると思うのだが、

頭のおかしい人ですか?
188:2015/07/17(金) 19:52:38.65 ID:
サプリサングラスとかいう医療用の黄色い眼鏡使えば?
191:2015/08/20(木) 12:30:47.07 ID:
JINS PCのクリヤーレンズ使い始めたけど、本当にブルーライトカットしてるのかな?
見え方変わらないしただの度なしのクリヤーレンズと変わらない気がするんだけど
192:2015/09/05(土) 00:02:39.28 ID:
>>191
ブルーライト40%カットのレンズとか言ってるが
普通のレンズでも20%くらいはカットしてるんじゃないのって俺は思ったりする
193:2016/04/06(水) 03:33:27.90 ID:
ARROWSのスマホとタブレット使ってて本体にカット機能が付いてる。
それが30%カットになるらしい。
じゃあ50%のメガネを併用したら80%カットになる?
30%でも楽にはなるけどさ。
194:2017/01/25(水) 14:30:13.25 ID:
数学的には70%になってるものをさらに半分にするんだから元の値の35%ってことじゃないの?
つまり65%カットってことじゃない?
これで合ってるか知らんがw
195:2017/01/25(水) 14:35:17.41 ID:
少なくとも合算した値にはならんよ。
もしなるんなら50%カットのレンズの厚さを倍にするだけで
100%カットのメガネが開発できてる。