1:2006/01/16(月) 14:48:23 ID:
一番やせ(ry・・・・・

もとい、いちばん健康効果の高いお茶とは何ぞや?
薬効成分以外にもリラクゼーション効果なども考慮に入れた上、
比較検討してみましょう。
2:2006/01/16(月) 17:48:45 ID:
自分で調べず誰かが教えてくれるのを待ってるのか。
3:2006/01/16(月) 23:00:28 ID:
あれだろ、カフェインがインシュリンの分泌を促して、消化促進に一役買ってるんだろ。




と、まずは知ってて当然のお茶の効能を述べてみる。
4:2006/01/17(火) 02:10:32 ID:
ハーブティーかな
5:2006/01/17(火) 07:20:07 ID:
皆さんもっと教えてください!
6:2006/01/17(火) 16:25:22 ID:
どくだみ茶がイインジャマイカ?
7:2006/01/18(水) 06:47:53 ID:
もっと情報持ってこいよ…つかえねー奴らばっかりだな
8:2006/01/18(水) 22:22:44 ID:
保守
10:2006/01/19(木) 11:55:17 ID:
どくだみ茶の主成分はどくだみから抽出されるグラソールだ。
解毒効果が高く、血圧を下げたり新陳代謝を活発にする効果がある。
だが、このグラソールをもっとも多く含んでいる茶はギムマネ茶だ。
当然ギムマネ茶の方が健康効果は高いのだが、独特の味と匂いがキツイ・・・
>>1の言うようにリラクゼーション効果を考えるとその点はマイナスと言える。

ほうじ茶は殺菌作用の高いカテキンを豊富に含んでいる。その含有量は緑茶の2,5倍だ。
だが>>1はばい菌だから摂取しないほうがいい。
通常の人間もカテキンの過剰摂取は接触不良やかっけ、偏辺足などを引き起こすので要注意だ。
まぁ、ウージープーアール茶換算で1日1,5?くらいに抑えるのが良かろう。

最近注目されてるお茶と言えば、仙洞茶だな。
これはなんと食べるお茶なんだが、これくらいは自分で調べてみてくれ。
11:2006/01/19(木) 13:16:57 ID:
緑茶が一番いいのでは?
カテキンには殺菌作用とかあるし今の時期には風邪予防にもなる。
値段もお手ごろで金銭的なストレスもなさそう。

でも一番大事なことは食事に気をつけること。
ファストフード店に行ってハンバーガーとポテト、緑茶を注文しても、、
って言われなくても分かってると思うが。
12:2006/01/19(木) 15:09:32 ID:
ほうじ茶はもともと緑茶。
つまりほうじ茶の原料で使う下級の緑茶にカテキンが含まれているという事。
ほうじ茶じゃなくても安物の番茶に熱湯を注げば同じの量のカテキンを摂取できます。
ちなみにカテキンの量は上物も裾物もそんなに変わらないはずです。
但しアミノ酸等その他成分との比率で言えば下級茶のカテキン比率は多いです。
13:2006/01/19(木) 18:55:30 ID:
私はハーブティー派かな。
ルイボスティー、ハニーブッシュティーがオススメ。
肌の調子がよくなった!
水の代わりに、お茶をのむようにしてから、
ひどかったむくみも前ほどではなくなったし。

ハニーブッシュは抗酸化作用が高く、
植物性エストロゲンが含まれていて女性によいみたい。
14:2006/01/19(木) 23:26:25 ID:
「茶の世界史―緑茶の文化と紅茶の社会」という本の要約を400字程度で誰か読んだことある人で教えてくれませんか??
15:2006/01/20(金) 00:05:22 ID:
ぶっちゃけ お茶には健康効果と言えるものは ほとんど無い
医薬部外品になる事は一生無いと思われる
16:2006/02/06(月) 23:46:44 ID:
柿の葉茶がいいよ。
胃が軽くなる。
17:2006/05/29(月) 23:49:15 ID:
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
18:2006/06/08(木) 04:37:25 ID:
緑茶って熱くても冷たくても利尿作用は変わらないのかな?
19:2006/06/08(木) 11:17:36 ID:
お茶類は大量の農薬を必ず浴びせまくってます
農薬を飲んでるのと同じです
全て無農薬・有機にしましょう
そしてそういう農家を応援しましょう
20:2006/06/26(月) 01:49:53 ID:
胃痛や胃部不快感にいい茶はないでしょうか。
23:2007/04/29(日) 01:10:57 ID:
日本茶を大量に飲むと心臓麻痺起こすぞ。
24:2007/05/03(木) 20:52:25 ID:
その前に水中毒に気をつけたほうがよさげ。
25:2008/04/14(月) 14:15:38 ID:
1日6~8杯のコーヒー摂取で多発性硬化症発症予防に効果、米研究機関
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804141239

【Technobahn 2008/4/14 12:39】ヒトのコーヒー摂取量換算で1日6~8杯に相当する大量のカフェイン含量水をマウスに与える実験により、
大量のカフェインの摂取は多発性硬化症(MS)などの自己免疫脳脊髄炎(EAE)の予防に効果があることが8日、米コーネル大学の発表により明らかとなった。
26:2008/04/26(土) 00:21:13 ID:
胃炎とピロリ菌、両方に良いお茶は有りますか?
27:2008/07/11(金) 20:42:05 ID:
おーいお茶濃い味を毎日飲んでたら…
28:2008/08/22(金) 10:23:55 ID:
>>27
どうなったんだよ?w

ドクダミ茶の効果は確かにあるぞ
私は便秘症だがこれを毎日4包飲んでから毎日出るようになった
爽健美茶も良い!
29:2008/08/26(火) 19:18:58 ID:
有名人の食生活を医師が診断するという、某週刊誌のコーナーで、
お茶や紅茶は化学物質なので胃がんの原因になりかねないから、食後
1、2杯にとどめて、普段用にはアルカリイオン水?を薦めていた。
(コーヒーについては、そこでは触れられてなかったと思う)
たしかに、紅茶に含まれるタンニンは革をなめすのにも使われてると
思うし、そういう化学物質が多量継続的に消化器に入ってると何らか
の影響は出るのかも。
昔からほうじ茶とか、夏になると麦茶が飲まれていたのは、水代わり
に飲むには化学物質が少ない物が好ましいと、感覚的に分かってた
からなのかも。
でもイギリス人は紅茶を、オランダ人だったらコーヒーをあきれるほど
飲んでるというが、そのせいでガンが日本人より多くなっているとは
聞かないから、塩分摂取量の方が影響は大きいということか。
30:2008/08/26(火) 23:41:33 ID:
なに飲んでも駄目なんだからなあ
31:2008/09/04(木) 10:05:03 ID:
先日知人とお茶の効能について話をしようとしたが、相手は乗る気がなかったらしく、他の話題に差し替えられ、お茶を濁された。
32:2008/09/04(木) 21:43:57 ID:
>>29
水も化学物質ですよ
33:2008/09/07(日) 02:08:12 ID:
アレルギーと鬱もちだが
精神的にまずーーーい時、痒くてたまらん時大紅袍
飲むとすーっとおさまる
疲れたときはダージリン

向精神薬と手は切れたがお茶代がwww
34:2008/09/19(金) 11:43:30 ID:
俺は結構酷いアトピーを持ってる
人伝にシジュウム茶がいいと聞いたので早速3ヶ月ほど試してみる事にする
35:2008/09/22(月) 18:22:22 ID:
>>33
抗鬱剤の副作用や精神衛生上の事を考えればお茶代なんて安いもんだ
36:2008/10/03(金) 22:16:59 ID:
アトピーだったら杉茶だろ
37:2008/10/04(土) 13:12:59 ID:
>>34
お茶総合スレ part2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1171424680/
38:2008/10/05(日) 22:32:04 ID:
アトピーで評判なお茶(´・ω・`)つ旦~~
【ノンカフェイン推奨】

・どくだみ茶(毒素排出・デトックス)
・杉茶(抗アレルギー効果)
・ルイボスティ(ミネラルが豊富)
・タヒボ茶(ミネラルが豊富)
・ジャスミン茶(健胃腸作用)
・ローズヒップティ(ビタミンCが豊富)
・カモミールティ(リラックス効果)
・ローズマリーティ(血行促進&若返り作用)
・しょうが紅茶(体暖め効果)
39:2008/10/13(月) 11:15:51 ID:
>>36
杉にはピネンやリモネンといった炭化水素系の精油成分が含まれており、
これが殺菌・鎮痛・鎮静作用をもたらすと同時に、
熱や炎症をとる作用も確認されています。
そのため、漢方では杉木節湯など昔から皮膚病、打撲、リウマチ、神経痛、むくみなどの治療に
効果が あったそうです。
飲んですぐに花粉症の症状がしずまるというのは、
ペネンやリモネンの優れた鎮静作用が働いているからのようです。

またテルペン系の成分が含まれる針葉樹のエキスを体内に入れると、
10~20分後には体内のヒスタミンが消え始めるという動物での実験結果があり、
このテルペン系の成分の1つであるセスキテルペンは杉茶(杉葉の精油)に
含まれているので、これが飲み続けることによってヒスタミンの放出を抑え
花粉症などのアレルギー症状に有効みたいです。

杉葉の精油のひとつであるゲラニオールはアルコール類の一種です。最近の研究で、
このアルコール類には抗原抗体反応で起こる気管支平滑筋の収縮を抑制する作用のある
ことがわかりました。この作用が、アレルギー性のぜんそくを緩和する理由のようです。

杉葉の精油には殺菌作用や消炎作用があるので、肌につけると
皮膚の化膿や炎症を抑える効果が期待できるみたいです。
で、アトピーに効いたのは杉葉精油をつけたときの殺菌・消炎作用、
飲んだときの鎮静作用と一番はヒスタミンが消えていくという結果
41:2008/10/29(水) 12:32:26 ID:
胃下垂とか、リュウマチになる人は、お茶を大量に飲んでいる人に多いらしい。紅茶にミルクを入れるのは、良いようだ。
42:2008/10/30(木) 23:55:17 ID:
ピネンはバラやバジル、レモネンは柑橘類全般に、杉製油よりも
圧倒的に多く含まれている。杉茶を敢えて飲む理由はどこにもない。
そもそもテレビンは感作性と刺激性が非常に強いため、消炎作用はない。
中には発ガン性が確認されているものも多い。

つーか、活性アミンであるヒスタミンが「消える」ってのは考えにくい。
もしヒスタミンが直接分解されたら、人は死ぬ。抗ヒスタミン薬は、
受容体に作用して緩和しているわけで。

まじ、いいかげんなこと書くのやめよーよ。
43:2008/10/31(金) 00:01:59 ID:
胃下垂は、胃を支える筋力と脂肪の問題。リウマチは膠原病。
茶の成分との因果関係は説明しにくい。
茶やコーヒーにミルクを入れると胃に優しいというのも迷信。
脂肪のコロイドである牛乳は、それそのものが胃に優しくない。
44:2008/10/31(金) 01:49:11 ID:
因果関係はよくわからないが、リュウマチの患者に緑茶を大量に飲む人が多いので、控えたほうがよいのではないか、生姜紅茶がよいとか、いう方がいるがウソともいえないな。
45:2008/10/31(金) 04:20:38 ID:
>>44
ウソだね。
リウマチは人種や地域性、食生活によらず一定の割合で発病する
自己免疫疾患。そんな統計があったら見てみたいな。
むしろ関節リウマチで頻繁に合併するシェーグレン症候群の緩和
には、緑茶のEGCGの作用が研究されている。
46:2008/10/31(金) 08:01:06 ID:
母がリュウマチでお茶を大量に飲んでいたのをやめたら、200くらいあったリュウマチ度が一桁に下がった。
47:2008/10/31(金) 08:04:51 ID:
ついでにいうとリュウマチはまだ明解されてないから、何がきいて効かないかハッキリわからないそうだ。
だから、ウソと断言できないバスだ。
48:2008/10/31(金) 09:02:55 ID:
だったら統計だせよ。静岡県人にリウマチが多いとかさw
サンプルはお前の母ちゃんひとりかい。
49:2008/10/31(金) 09:06:27 ID:
緑茶、リウマチで検索しても、何一つそんなのは出てこねーぞ。
50:2008/10/31(金) 12:01:13 ID:
スギの葉の成分は、ピネン、リモネン、ゲラニオールといった成分だった。
動物実験では、スギの精油成分には、抗菌作用の他にアレルギー反応を起こす
ヒスタミンの放出を抑制することや気管支平滑筋の収縮を抑制することがわかった。
花粉症の症状改善に役立つ成分が含まれていることになる。
51:2008/10/31(金) 19:48:28 ID:
その三つの成分にそんな効果があるのは初耳だ。ソース暮れ。
ECGおよびEGCGにそういう効果があるのは知っているが。
http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/biosci-biotech/syokuryo/allergy.html

たとえその成分がヒスタミン放出を抑制するにしても、杉に
含まれているのは微量だ。プラムやライムのほうが、リモネン、
ゲラニオールについては杉よりも大量に含まれているし、特に
リモネンは熱に弱いので、湯で抽出にして飲んだら摂取できない。
ピネンは元々バラの芳香。バラ、ローズマリー、バジルを摂取
した方が効率がよい。
52:2008/10/31(金) 20:58:04 ID:
>>42-51

で?
53:2008/10/31(金) 21:54:44 ID:
- 杉茶の効能はあやしいってこと
- 緑茶がリウマチによくないっていう根拠はないってこと
54:2008/10/31(金) 23:01:31 ID:
なんか必死だな…

ボチボチ違うお茶の宣伝が始まる悪寒…
55:2008/10/31(金) 23:24:19 ID:
確かにw

大体、健康茶とか健康食品とかは
自分が飲んでるものが絶対で
後はとにかく糞扱いだからな
56:2008/11/01(土) 00:05:20 ID:
とりあえず、杉茶厨のデタラメを説明したのはGJ。
57:2008/11/01(土) 00:50:00 ID:
自画自賛
59:2008/11/01(土) 03:16:41 ID:
岐阜すげーな。てか、蒸留した油と煎じた液って中の成分ちがくね。
60:2008/11/02(日) 11:28:33 ID:
>緑茶、リウマチで検索しても、何一つそんなのは出てこねーぞ。

素人が薄っぺらな知識だけで偉そうに…
しかもソースはネットだけ…

半端な知識を振りかざして悦に入るスレだからしかたがないのか…
61:2008/11/02(日) 18:23:16 ID:
>>60
ソース、母、よりはいいな。調べるだけ。
62:2008/11/02(日) 23:28:12 ID:
自画自賛ワロタ

確かに、このスレに張り付いてるの>>61だけだろ
63:2008/11/02(日) 23:39:47 ID:
>>60
スイーツお断り
64:2008/11/03(月) 01:05:43 ID:
>>47
原因が特定されていないだけで、病理の解明は進んでいる。
リウマトイド因子の陽性反応は、食生活に起因しない。人間であれば
普遍的にその可能性があり、統計的に女性が多い。
65:2008/11/03(月) 09:58:51 ID:
>>64
リュウマチの人が茄子とかきゅうりを食べてもいいんすか?
66:2008/11/03(月) 15:45:02 ID:
>>65
秋なすは嫁に食わすなとか、ナスは体を冷やすとか、そんな
迷信を信じているんだろうが、そんなのは科学的根拠がない。
ナス科の野菜にベラドンナが含まれているからといって禁忌
させる民間療法もも意味不明。http://www.laface.biz/file/43/nasu.pdf
膠原病など一生つきあっていかなければならない病気は、
禁忌よりも、バランスよく楽しい食事が重要。
67:2008/11/03(月) 20:22:03 ID:
きゅうりはどうなんだ?
68:2008/11/04(火) 00:35:59 ID:
○KWaveのような適当感があるな
69:2008/11/04(火) 18:37:29 ID:
キュウリは野菜の中で最も栄養価の低い食べ物。基本的に水と一緒だ。
70:2008/12/11(木) 08:25:18 ID:
最近、烏龍茶を日に2リットルは飲んでるんですが、
そしたらまったく便通がなくなってしまって、
朝晩にヨーグルトを食べることで何とか解消するようになってしまいました…
烏龍茶を飲みはじめた時期と便通がなくなった時期が合致するのですが、
やはり烏龍茶のせいですかね?
71:2008/12/23(火) 23:40:34 ID:
最近コンビニ行ったら伊藤園からトクホのお茶が出てたよ。
72:2008/12/24(水) 01:56:17 ID:
健康や病気に対して食品に過剰に効果を期待するのは間違い

キャバクラのねーちゃんに
今度美肌効果があるハーブティーをブレンドして持ってくるよ!
とか、知識は正しく使えw
73:2008/12/24(水) 22:14:15 ID:
>>70
水分の採りすぎ
74:2008/12/31(水) 11:11:05 ID:
飯の後に緑茶
水替わり焙じ茶
胃腸普通
風邪ひかない
日が続いていたが昨夜の晩飯の寿司→今朝の味噌ラーメンで胃腸がイマイチになった
殺菌効果が甘かったようだ
75:2011/02/27(日) 20:45:42.59 ID:
>>16
柿の葉茶は風邪ひかなくなる
レモンの20倍のビタミンCが入ってる
ノンカフェインだから子供や妊婦も飲める
肌荒れニキビに悩まされてて
家に柿の木があるのに柿の葉茶を作らない人はどうかしてるぜ
76:2011/06/13(月) 13:24:07.99 ID:
ルイボスティ飲んでいる方いますか?
今年から飲み始めたんですけれど。
くせはあるものの、ぐいぐい飲めます。

体にいいって本当かな。
77:2011/07/01(金) 15:01:11.74 ID:
>>76
毎日飲んでるよ
冬はホットで夏は煮出してアイスで飲んでる
便通がよくなるのと、むくみが取れるのと、
生理痛が緩和したのがいい
ただ、飲むとすごくトイレが近くなる
78:2011/07/07(木) 13:19:05.91 ID:
>>77
やっぱり、同じです。
それと、私はよく眠れるようになりました。

続けよう。
82:2011/09/10(土) 21:40:13.43 ID:
みんな薬事法違反でパクラレルぞ
85:2013/02/21(木) 20:34:13.57 ID:
【疫学】コーヒーやお茶の抗酸化物質に健康効果なし? /米研究
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1361442481/
86:2013/04/05(金) 18:26:55.49 ID:
高濃度茶カテキンは肝機能に影響が出るらしい(。・ω・。)ゞ
87:2013/09/03(火) 14:29:33.00 ID:
体脂肪がうんちゃらどころじゃなく肝機能障害に?
90:2015/05/24(日) 21:39:04.06 ID:
食べ物や飲み物でのダイエットって本当に効果が
あるのか疑問に思った事はないでしょうか?

どの食べ物や飲み物に、どんなダイエット効果が
あるか学んでみましょう!

http://fooddiet.web.fc2.com/
91:2015/06/18(木) 15:49:53.75 ID:
肝臓が気になってる人はお茶でタンニン摂取して、鉄分の吸収を阻害してから
ウコンや貝類食べると良いよ。これらの食品は肝臓に良いと言われてるけど、
鉄分を多く含むので、鉄分対策なしで食べ続けると逆に肝臓を大きく痛める。
93:2015/07/15(水) 01:30:34.04 ID:
お茶と言ったら
95:2015/12/31(木) 15:01:03.34 ID:
粉末緑茶がぶ飲み最強
96:2016/01/01(金) 20:52:30.36 ID:
俺も俺も。タイムセールで安かったお茶プレッソ買ってからハマってる。