1:04/03/24 00:04 ID:
【前スレ】
ラズベリーリーフティーって本当に効くの?
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1020952911/

前スレ落ちちゃったみたいなので・・・。
荒らしなのかいい奴なのか、らんまのボケ具合がつぼにはまったので立てました。
ラズベリーティ、昨日から飲んでいます。
ウサギ小屋風味って聞いていたけど、そんなことはなく美味しく飲めてます。
4:04/03/24 00:11 ID:
まあ、ラズ茶を飲もうが飲むまいが、
分娩時間は個人差の範囲と言うことだな。
5:04/03/24 20:01 ID:
ひっしだなw

でも、まぁ、ある意味個人差の範囲でもあるが、体に悪いものでもないし、
(もちろん、適量であればだが)個人の判断で使用したらいいと思う。

参考までに・・・3人子供がおりますが、
一人目飲まず、二人目、3人目飲みましたが一人目の体重増加が4キロ
二人目が15キロw3人目が10キロでしたが、一番出産が楽だったのは
一人目でした。

体重増加や、体調等で効き目なんかも違うのでは・・・?

私は母乳だけは二人目、3人目ぴゅーぴゅーですた
6:04/03/24 22:59 ID:
作り置きして、2日間くらいかけて飲んでも効果は同じかしら。
冷たいほうが飲みやすくいので、多めに淹れて冷蔵庫で冷やしてます。
8:04/03/25 00:11 ID:
まあ、私も分娩時間は個人差の範囲だと思うな。
それと「身体に悪いものじゃない」という言葉は、安易に用いて欲しくないかな…
前の方のスレでも出ていたと思うけど、何らかの形で効果という作用を及ぼすって事は
反作用もありうるという事なのだから。
(極端にかぶのみしたり飲む時期を間違えたりしない限り、余程の事はないと思うけど)

とは言え、私もダンデ茶にはお世話になった。ラズ茶はもう二度と飲まないけどねw<帝切予定
9:04/03/25 21:00 ID:
妊娠初期から飲むと流産する可能性があるってさ。
妊娠24週から飲みましょうって。
10:04/03/28 09:08 ID:
前スレ見られないので 質問ですが
ラズベリーリーフティが欲しいけど売ってない・・
ローズヒップティはよく売ってるけど
どこで買えますか?
11:04/03/28 09:27 ID:
>>10
買いやすいのはピジョンのティーバッグタイプのやつじゃない?
チェーン店があるような薬局ならたいてい売ってると思う。本格的なやつもググったらいっぱいヒットするよ。
私は一人目出産の時8ヶ月から毎日ピジョンのラズ茶飲んで臨月入ってからは乳首マッサージしました。
出産は予定日10日オーバーの21時間かかる期待はずれのしんどさだったけど、母乳の出はかなりよく子宮の戻りもすごくよかったです。
実母、祖母とも母乳出ない体質の人だったのでお茶・マッサージ効果もあったのかなーと自己満足してます。(父方祖母は乳出たから関係ないかも)
産後一ヶ月はラズ茶、その後一ヶ月はダンデライオン茶飲んでました。子供一歳半の今でも昼、夜の寝かしつけに乳やってます。
13:04/03/28 21:06 ID:
>>10
私はヤフオクで安く買いましたよ~。
生活の木っていうアロマなどのお店にも売ってはいますが、
とっても高いのでびっくりしました!
17:04/03/29 17:10 ID:
↓前スレから拾ってきたよ。

【ネット通販】URLのない所はご自分でググって下さい。
・ピジョン(楽天ショップ)

・生活の木
ttp://www.treeoflife.co.jp/onlineshop/index.html

・カリス成城
ttp://www.charis-herb.com/

・「ハーブの店 麦わらぼうし」(楽天)

↓店鋪名まで調べる時間ありませんでした。ご自分でどうぞ。
ttp://www19.big.or.jp/~herbshop/menu.htm
ttp://www.rakuten.co.jp/shimadzu/
ttp://www.e081.com/index.html
ttp://www.prestige2002.com/index.html
ttp://chieichiba.net/wahaha/herb.htm

【ネット通販以外】
・みみずくの森
・マツモトキヨシ
・アカチャンホンポ
・ロフト
・西松屋
26:04/04/19 12:02 ID:
初産で、24週からピジョンのティーバッグのラズベリーリーフティーを毎日二杯以上
飲んでました。
37週6日で、陣痛がはじまってから四時間のスピード出産の大安産でした。
併せて運動をしていたのも良かったのだとは思いますが、私にはラズ茶効いたかも。
30:04/04/24 17:04 ID:
29追記。
ラズ茶32wからがぶ飲みしていた私は何十時間もかかる大難産。
そんなに安いものでもなかったのにお金つぎ込んだ自分がちょっと悔しかったw
32:04/04/24 18:21 ID:
ぶっちゃけ言うと、ラズ茶より運動した方がはるかに安産に近付けると思うが…。

一日二時間くらい毎日のように歩いてたよ、妊婦は適度な運動が安産につながる。

だいたいラズ茶なんていま流行ってるか?
にがりダイエットはよく聞くが…メーカーのいい鴨だね。
33:04/04/24 22:34 ID:
うちの産婦人科は母親学級で「安産になります」と
はっきり言って病院で売ってる。
100グラム500円。
でも私初産2時間の安産だったから買わないけど。

私は歩いたりは全然してなかったけど(真夏だったし),
ストレッチは毎日欠かさずやってた。
39:04/04/29 05:20 ID:
私もラズ茶がぶ飲みして38週の時2時間で産まれた。
ピジョンの奴だったから説明書どおりに
24週から飲み始めてしまったからか早くからすっごいお腹張っちゃって
34週で切迫早産で入院。

出産時は陣痛開始から一時間半で子宮口7センチ、で急いで分娩台にあがって
30分で産まれた。

私はラズ茶いいと思った・・・私はピジョンのを2箱飲んだ。
友人で妊婦がいるので勧めようか迷ってる。私には効いたかも知れないけど
ダメだった人もいるようだしね・・・。

40:04/04/29 07:57 ID:
ラズベリーリーフティーは子宮収縮作用があります。
人によっては促進剤並みの効果が出る場合もあり、
非常に危険です。
このため知的障害を負ったお子さんを数例診たことがあります。
41:04/04/29 11:33 ID:
>34週で切迫早産で入院。

…ちょっと子供がかわいそうじゃないかな。
それでも「私はラズ茶いいと思った」のか。
友人に勧める場合は、早産になるかもしれない事もちゃんと言い添えてね。
42:04/04/29 16:57 ID:
ラズ茶で安産だったというと、気休めという人がいるかと思えば、
早産しそうになったと言えばラズ茶のせいだというひとがいる。
ラズ茶が憎い人がいるよーですね。
43:04/04/30 08:09 ID:
逆に言えば、切迫早産であってもラズ茶に責はないけど
安産なのはラズ茶が良かったから、と言いたい人もいる。
ラズ茶を宣伝したくてたまらない人がいるよーですね。
の、かも知れない。

切迫早産であっても分娩時間が短ければ、結果オーライって人もいるわけだしね。
さんざ言われてるけど、効能があれば副作用もあるって事で、リスクを承知の上で
飲むんなら好きにして良いんじゃない?
ただ、ノーテンキに身体に良いものだからガブガブって人はバカだと思うけれど。
44:04/04/30 08:32 ID:
産後に飲んだほうがいいっぽいなぁ
45:04/05/05 13:35 ID:
>>41
>友人に勧める場合は、早産になるかもしれない事もちゃんと言い添えてね。

おいおい、「早産になるかもしれない」飲み物を勧めるなよ!
48:04/05/07 15:03 ID:
私も偶然かもしれないけど
安産でした。
34週から飲み始め、39週で無事出産。
病院についてから1時間半でした。
それも、夜、グーグー寝ていて陣痛に気が付いたら
3分間隔でした。最初は下痢かと思い、そのうち
少しの出血があったので、やっと陣痛だと気がつきましたよ。
1時間半でも、私にはものすごく痛かったのに
1日とか陣痛でがんばっている人を聞くと
スゴイ!!と感心です。ちょっと横スレ、すんまそん。
とにかく、私は運動もせずに、安産でした。
51:04/05/08 11:06 ID:
>49
ホントうるさいね。あんたラズ茶のせいで嫌な事でもあったの?
他人に勧めてるわけでもなく、実体験を書いてるだけなんだから嫌ならこのスレに
来るなっつの。
53:04/05/08 15:35 ID:
>>49
奴は、一生懸命、ラズ茶を飲んだのに・・・
難産だったと思われる。
キーッ 悔しい~ ラズ茶、効かないじゃ~ん。
プププ。
55:04/05/08 15:50 ID:
>>53
妄想が激しいようだな。
私はラズ茶など飲んだことはないが。
56:04/05/08 15:54 ID:
>>55
3人子供を産んでガバガバだもんなw
これ以上、産むとやばいし、飲む必要ないもんなw
61:04/05/10 02:04 ID:
れんまは
義両親と同居。
兼業主婦。
育児も・・・。

ここしかストレスの発散場所は、ないんですぅ。
嫌われ者だから、友達いないんですぅ。
ここだとアイドルでいられるんですぅ。
64:04/05/10 23:05 ID:
>>61-63
暇人が多いな。
70:04/05/11 19:56 ID:
あんなもんに金払うのは莫迦だと思うね。
71:04/05/11 20:11 ID:
>>70
人が自分の金をどう使おうと勝手なのでは?
何が嫌なのさ、説明してみて。
74:04/05/12 00:47 ID:
>>71
自分の金をどう使おうが勝手だが、
生まれてくる赤ん坊を危険に晒す権利はないはずだぞ!
75:04/05/12 10:13 ID:
>>40
質問です。
ラズベリーリーフティーが原因だというのははっきりしているのでしょうか?
76:04/05/12 10:27 ID:
>>74
他人に頭ごなしに言っても意味が無い。
あなたの書き方では誰も聞いてはくれませんよ。
冷静になって書いてみてはどうでしょう。
常に自分だけが正しいと思ってるわけではないのでしょ?
78:04/05/14 23:23 ID:
ラズ茶よかた。
陣痛中あまり痛くないので余裕かましていたら
助産婦さんがその様子じゃまだまだ夜までかかるね
と言ってましたが、実際は夕方には産まれてました。
珊瑚の子宮収縮も初産?って聞かれる位よくておっぱいピューピュー
マジお勧めです。
81:04/05/14 23:52 ID:
糞れんまウザイ
お勧め製品を書き込むと必ず「業者の自作自演」だとさ
友達いなさそうなひねくれぶり
それともカネコマで買えないのが悔しいのかw
82:04/05/14 23:54 ID:
>>81
胎児に悪影響を与える製品が「お勧め」って、
どう見ても母親の発言とは思えないのだがなー。
84:04/05/15 09:35 ID:
悪影響の詳細を教えてくださいませんか。

私ラズ飲んでて、超安産で産後の子宮の戻りも抜群で、赤子は健康優良児です。
今のところ悪影響らしきものは全くもって感じられないのですが
これから何か想像もつかぬ恐ろしい影響が出てくるのでしょうか。
そんな呪われたハーブティを飲んでいる自分は母親失格でしょうか。
85:04/05/16 13:11 ID:
ラズ茶を飲むとどうなるの?
子宮が縮まるだけ?それ以外は?
悪影響って、子宮伸縮が悪影響なの?
ラズ茶、反対している人教えて~~。
86:04/05/16 14:01 ID:
>>85
私はラズ茶なんか飲まなくても病院に着いて二時間で出産,
子宮の戻りも良すぎるくらいで看護婦さんに「初産でしたよね?!」
と言われたんだけど,子宮伸縮って良すぎると陣痛並みに痛いよ。
子宮伸縮が悪影響とは言わないけど,良すぎるのも考えもの。
87:04/05/17 10:53 ID:
結局さ、>86みたいな人がラズ茶飲んでたら
「ラズ茶のおかげです!」と言うだろうし
飲んでいても、体質で戻らない人がいれば
「ラズ茶、効きません」だろうし。
ようは、気の持ちようって感じだろうね。
って私は飲む予定だけどw
90:04/05/17 20:27 ID:
馬鹿の温床だな
・ラズベリー茶=ラズベリーリーフ=ラスベリーの葉
・ラズベリージュース=ラズベリーの実の絞り汁

92:04/05/17 20:57 ID:
90みたいな無知が88が書いている店などに
意味も知らずに「ラズ茶は取り扱っていますか?」って聞くのだろう。

93:04/05/18 16:37 ID:
ラズ茶って何に効くの?
子宮伸縮だけ?子宮口が開くとかってないの?
94:04/05/18 16:43 ID:
子宮収縮作用だね。 子宮が収縮すると子宮口が開きやすくなるんじゃない?
97:04/05/23 07:04 ID:
ほう。子宮収縮すると子宮口が開きやすくなるのか。
子宮口が軟らかいから、子宮口が開くのではなくて
収縮すると開くのか。なるほど。
ん?ちと違う?あってる?
98:04/05/26 21:35 ID:
ラズベリーリーフは、子宮筋を弛緩させる成分が検出されており
昔から欧米では流早産の予防や、出産の時に利用されています。
靴版の筋肉を調整して安産に導くといわれています。
102:04/05/30 12:53 ID:
>>98
>昔から欧米では流早産の予防や、出産の時に利用されています。

ほほぅ、初耳だな。
業者の方ですか?
103:04/05/30 19:24 ID:
>>102

>昔から欧米では流早産の予防や、出産の時に利用されています。

ラズ茶のこと調べてたら結構いろんなとこに書いてあったよ。
ぐぐってごらんあそばせ。
104:04/05/30 19:32 ID:
>>103
そういうことは業者のページには書いてあったがな (w
105:04/05/30 20:36 ID:
>>104
ちゃんと調べた?
業者さんだけじゃなくて産婦人科とか個人のハーブ紹介のHPもあったよ。
107:04/05/31 00:37 ID:
ラズベリーリーフティ 効能 でぐぐれ
108:04/05/31 18:43 ID:
れんまはスルーでね。苦情なりなんなり↓へ。

「れんま」が答える子供の相談スレ・4
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/baby/1084376925/
110:04/05/31 23:01 ID:
自分で調べもしないでキレるバカ。
112:04/05/31 23:19 ID:
>>110
調べて無いから文句言っているんだろ!
116:04/05/31 23:27 ID:
去年出産しました。ラズベリーリーフ茶通販で買って
飲んでました。トンでもない難産でした。
個人差はあるでしょうが私には全く効きませんでした。
今二人目を妊娠中ですが全然飲もうと思いません。
117:04/05/31 23:29 ID:
教えてチャンは嫌われるぞ。
119:04/05/31 23:34 ID:
どうでも良いから れんまちゃんはラズ茶を飲む必要ないだろ?バーカ
122:04/05/31 23:43 ID:
そんじゃ、なんでそんなに必死に調べたいねん? アホかお前は?
124:04/06/01 04:41 ID:
>123れんまサン
103=105=107です。
産婦人科さんや個人のサイトは、2chにリンク貼らないほうがいいと思うので控えますね。
具体的に書いてあるとこは>>107で見つかります。
googleって検索サイトは→ http://www.google.co.jp/

私ラズ茶教の信者じゃないし嘘は書いてないつもりですよー。
なんだか荒れ気味なので、以後は書き込みを控えます。
妊婦さんはイライラしちゃいけません。
このスレにおきましても、マターリ有意義な情報交換がされますよう。
ラズ茶を飲んでも飲んでいなくても、みんな安産だといいですね♪
れんまサンも元気な赤ちゃん産んでくださいね。
127:04/06/01 11:33 ID:
れんま。
れんまのスレで返答しておいたから、読んでおいてね。
で、返答はれんまのスレでお願い。
こっちに書かれても、返答は、れんまスレへ書き込むから。
(みんなもお願いね。返答はれんまスレへ)
129:04/06/01 22:57 ID:
れんまさんはなにがしたいのかわからんよ。

別にここは信者のスレじゃなくて、どうなの?っていうスレなんだから
あなたの言動はスレ違いになるんじゃないのかなあ。
そんなに叩くならあなたもソース持ってきたら納得するんだけど。
出せ出せ言うならもまいも出しなよ。
130:04/06/01 22:59 ID:
>>129
何のソースを持ってくればいいの?
133:04/06/02 00:22 ID:
妊娠初期に読んだ「The Fat Ladies Club 」と言う本に
ラズ茶の事が書いてありました。
ロンドンの母親学級で知り合った女性たちの話なんだけど、5人の
主人公の女性の中でラズ茶を飲んでた人だけは、子宮口が開くのが
早かったとか・・会陰が裂けなかったとかそんなような話しが
書いてあって「うぉ~絶対飲もう!」と鼻息荒く思っていました。
欧米はともかく、イギリスでは割とポピュラーなのでは?
そろそろ35週に入るので買いに行きます~。
143:04/06/02 22:54 ID:
アステルパーム
アスパルテーム

私はアステルパームだと思っていたが…。
どっちが正しいの。w
145:04/06/02 23:13 ID:
>>138
ソースどうも。あなたの言いたいことは胎児に悪影響がある、というよりかは
子宮の収縮、弛緩をさせる作用があるので指示を、という事でFA?

確かに業者のサイトなんか見ると、注意は足りないのかなとは思うが
陣痛時にラズ茶を使う産院のサイトは見付けたので貼っておきますね。
ttp://www.mitsuo-obgy.ne.jp/harvetea.html
ここに
>子宮筋と骨盤の筋肉を正常な状態にする作用があり「妊娠のハーブティーと呼ばれています。
とあるので、あなたが食いついていた>98さんの言ってたのはこの辺と合致するかと。
使用することに疑問で注意を喚起するならもうちょっと言い方があると思いますよ。
ここのスレタイを見てスレ違いにならないようにご注意を。

みなさま長レスすまそ。それでは名無しに戻ります。
146:04/06/02 23:44 ID:
>>138
そのソースを読む限り、
「人間に悪影響が出たという報告はないけれども、
とりあえず注意するに越したことはない。
適切に使えば有効である。」
というニュアンスだね。
あなたが言うような「胎児を危険に晒す」「悪影響がある」と言い切るには弱いなぁ。

むやみやたらと薦めまくるのもどうかと思うけど、むやみやたらと不安を煽るようなことを言うのも同罪だよな。
153:04/06/05 18:51 ID:
どうして自分で調べないの?
調べて見つからないの?
161:04/06/06 11:09 ID:
「れんま」さんは、ラズベリーリーフティーの問題点を提示したのに、
ラズ茶の支持者は安全性の証拠を出せないでいますね。

客観的に見ると、「れんま」さんの方に分がありますね。
167:04/06/06 13:26 ID:
ラズ茶より、年子3人妊娠中に完母やるほうが、
子宮収縮しませんか?
アブナー
178:04/06/07 17:07 ID:
>177
最近じゃ妊娠中の授乳は、流産とあまり関連性がないって言う話じゃないっけ?
ラズ茶より利点がどーのはさておき。
180:04/06/07 23:31 ID:
>>178
授乳すれば子宮が収縮するというのは事実そうなのだから、
授乳 即 流産 とか、授乳すればすべて流産というわけではなくとも
可能性としてはありうるよ。
そういう意味で「あまり関連性がない」というのは語弊があると思う。
183:04/06/08 13:51 ID:
「授乳 妊娠 断乳 流産」「妊娠中の授乳」辺りでぐぐってみたら、いくつかそれらしい記事がひっかかりました。
やはり、最近では妊娠即断乳をすすめる程のことはない、という考え方が多いような印象です。

>180
ttp://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/topics35/b12/02.html

「妊娠中は母乳を与えないように、といわれる母親が多いものです。
母乳を与えることでオキシトシンというホルモンの分泌が促進され、血中に移行するからです。
このホルモンは子宮の収縮を促すので、理論的には流産の可能性があるというわけです。
私たちは妊娠中のホルモンシステムについての知識がある専門家たちに会い、
以下の理由から妊娠中の授乳は問題がないという回答を得ました。
 まず妊娠24週までは、子宮はオキシトシンによるホルモン刺激を受けません。
また子宮にも子宮頸管にも問題がない場合、臨月になって子宮頸管の準備が整うまでは、
出産を起こすだけのオキシトシンが分泌されることもありません。
多くの母親が母胎にも胎児にも影響することなく、妊娠期間の一部あるいは全体を通じて授乳を続けています。
 しかし、もしも過去に何度も流産の経験があったり、授乳中に普通でない子宮の収縮があったり、
あるいは何か特別な理由から医師に授乳をやめるようにと言われた場合にはやめたほうがいいでしょう。
早産の危険があるときにも、やはり注意が必要です。
不快感を感じるようならば、年齢が上の幼児とはできるだけ話し合い、まだ幼い赤ちゃんには
父親に頼んで気を散らせてもらい、授乳の頻度や時間を我慢できるレベルにまで落としましょう。」
185:04/06/08 19:01 ID:
>184
まあ、そうかもね。
ただ「授乳すれば子宮が収縮するというのは事実そうなのだから」と言う部分は
ちょっとこの場合は違うのではないかなと。
流産が心配される時期には、授乳によるホルモン分泌の刺激によって子宮が収縮して
それ*のみ*が直接流産の原因になるような事はないと聞いていたので「*あまり*関連性がない」と
書いたわけで、それが語弊があるとまで言われると、それもそれで「語弊がある」んではないかなと。

ただ、やっぱり今でも妊娠中の授乳は>177のようにタブー視されることが多いんだなと
そう言う部分で勉強になりました。
188:04/06/09 02:01 ID:
>>185年子育児妊娠中のひとがこれを見て、授乳しても大丈夫なんだ~~って
やったとするよ・・・なにかあったら責任取れる?2ちゃんだからそんな人も
いるんじゃないの?
189:04/06/09 11:23 ID:
>>188

タンデム授乳してた友人いたけど、その友人が妊娠中に飲ませてるとき、おなかが張ってヤバイ!と
おもったら哺乳瓶に変えたりしてたよ。

つか、二人目だから子宮収縮わかるからあまりにも「だめだ」って思ったらやめるんじゃない?
切迫になるぐらいだったら、最初から止めてるだろうし。つか、黙ってても周りが止めるからここだけを見て
「大丈夫」ってするひとの方が少ないと思うけどなー
190:04/06/09 17:28 ID:
>>189わからないでしょ?
191:04/06/09 20:18 ID:
>>188
>>190
そこまで書いた相手を責め立てるような事か?
内容に疑問や危険性を感じたら
反証レス書いておけばいいだけの事でしょ。
読んでるのは子供じゃなくて大人だよ。
なにムキになってんの?
200:04/06/21 10:16 ID:
臨月に入ってから、がぶ飲みしました。

陣痛は楽勝で子宮口の開きもよかったので
高いお金払ったけど、がぶ飲み正解だわ!でしたが、
分娩室に入ってからと産み終えた後の子宮には
何よー全然効いてないじゃないの~!でした。

効くか効かないかは運ですw
でも次の時があればなんとなく飲んでしまうかも。

ちなみに、今はダンディライオン飲んでます。
母乳は捨てるほどでます。
でもこれもどうなんだか。
こちらは、今あるのがなくなったらもう買いません。
204:04/07/14 21:22 ID:
冷やして飲んでも効果は変わりないと思うけど、冷やした飲み物はあんま体によくないと思われ。

効果も個人差あるものだからねぇ・・・

漏れは産後だけど鉄分不足だから飲んでます。ボニュだすのにもいいらしいし。
常温ででつが。
206:04/07/29 18:55 ID:
今38週。
全レス読んで、飲もうか飲むまいか悩みどころ。
明日の検診で医者に聞いてみよう。
211:04/09/28 21:36:24 ID:
ヤフー掲示板の出産板で私も私も飲もうってな感じで盛り上がってたので
さっそくピジョンのやつを4個ワンコ買いしました。
あたたかいまま飲んだほうがいいと書いてあるので
1日1~2回飲んでますが、異常に暑がりな私は
扇風機の前で飲んでます。
きくのかきかないは別として気休めでも飲むと精神的にリラックスできるような気がします。
212:04/09/28 21:57:59 ID:
産後10日です。

私も臨月、ガブガブ飲みました。
そのせいかどうかはわかりませんが、
毎週の検診で「子宮口が柔らかい」と言われました。

予定日より5日早く、自宅で7分置きの陣痛が2時間きて
産院に向かいましたが、その時点で子宮口4cm。

その2時間後に6cm、また2時間後に全開。
初産ですが、先生もずいぶん進みが早くて良かったねと
おっしゃってました。

213:04/09/28 22:33:43 ID:
>>212
わぁ~こういう体験談嬉しいです。
私もガブガブ飲むようにします!

安産でよかったですね。おめでとうございます。
217:04/10/17 17:26:22 ID:
半信半疑で、とゆうか予定日超過で
最後の最後でラズ茶買って、飲んだらその日に
おしるしで次の日陣痛でした。
ただ、安産ではなかったかなー
母乳の出は良い!!
218:04/10/20 10:32:34 ID:
私もかなり飲んでましたが、ベビーが頭デカで帝王切開だったので意味なし。
母乳もほとんど出なかったっす。
219:04/10/20 15:36:44 ID:
第一子はラズ茶飲んでいたけど難産で帝切、母乳の出が悪くて1ヵ月検診時に+400g。
第二子はラズ茶飲まず、予定帝切。母乳の出は良くて1ヵ月検診時に+1400g。
私の場合、少なくとも母乳にはまったく影響しなかったです。
220:04/10/22 00:48:14 ID:
まったく効かないって人もたくさんいるんですね。
今、38wでがぶ飲みしてるけど、やっぱりダイエットと一緒で
薬だけで頼らないで運動も大事みたいな感じなのかもしれないですね。
そういう便利なものがあるとついそれだけに頼っちゃって安心してしまうところがあるから。
まだ子宮口硬いみたいなのでお茶飲みながら
運動がんばります・・・。

222:04/10/22 20:50:47 ID:
正期産に入ってラズ茶のんでますた。

ラズ茶を飲んだ後はちょっとお腹がアイタタっぽくなったけど
あまり張らない方だったので予定日間際までガッツリ散歩。

予定日一日前にスポーンと生まれますたが、入院から三時間で超安産。
産後の回復も良く、母乳もガッツリでてます。
現在アカは10ヶ月ですが母乳不足を感じたのは殆どありません。
223:04/10/23 00:15:40 ID:
ラズベリー、よく冷凍で売っていますが、
そのまんま毎日食べたりしていますが
全く効果なし。
そのまんまが聞かないんだから、お茶もアメもサプリも
きくわけないじゃんねー。
でもおいしいし栄養あるから、健康にはいいですよー
224:04/10/23 00:27:18 ID:
果実じゃなくてリーフ(葉っぱ)が効くんじゃないんですか?

ウーム。どうなんだろう。
225:04/10/23 00:41:16 ID:
葉っぱと実では確か効く成分が違いますよ。
出産を控えた方には「葉っぱ」が効きます。
231:04/12/11 16:17:13 ID:
もう友近にしかみえん
235:05/01/26 09:39:53 ID:
もうすぐ32Wです。
ラズ茶は8ヶ月から始めるものと聞いていたので、28Wから飲み始めてます。
それまではお腹の張りって殆ど無かったのだけれど、
飲み始めてから頻繁に張るように。
まあお腹の張りは時期的に妊娠が進行している証拠ってことなのかもしれない
(=ラズ茶との因果関係はない)かもしれないけど、
ドクターに早産の兆候はなしといわれているし、味も気に入ってるので、
このまま続けてみます。
産み終わったら結果レポしまーす。
236:05/02/15 10:25:34 ID:
32wからガブガブ飲みはじめてますが、陣痛始まる気配無し。
乳から分泌物がすごく出るので今回も完母でいけるか?と思いたい@2人目
237:05/02/18 21:39:05 ID:
私も32wから始めました。とりあえず1日1杯からにして、36w過ぎたら
増やそうかな。
効く効かないは気分の問題かもしれないけれど、鉄分とかも含まれてる
らしいし、飲みやすい&一人目の時も飲んでてそこそこ安産だったので、
今回もあやかりたいと思ってます。
もし効かなくてもハーブティーはもともと好きなので、ノンカフェインで
美味しい(個人的には)飲み物と考えれば別にいっか、って感じです。
皆さんのレポも楽しみにしてます。
246:2005/07/09(土) 20:44:09 ID:
飲んでOKになってからカブノミしてましたが、お産は一週間がかりの
超南山でございました。次の子のときはもう飲むつもりはありまへん。
247:2005/07/31(日) 07:04:56 ID:
たんぽぽ珈琲はすごいね。
母乳がぴゅーぴゅー出る。
ジャスコのベビーコーナーで買いました。1890円。
248:2005/07/31(日) 11:01:06 ID:
3月の終わりにシュサーンしました。
安産でした。
入院中ずっと飲んでましたが、
子宮復古がバッチリだ!!と石やナースに言われました。
母乳への効果はどうだっただろう、1ヶ月半まで混合、その後完母になりましたが。
249:2005/08/01(月) 11:56:05 ID:
3人目の妊娠後期から飲み始め、
陣痛室でも分娩監視装置付けた状態で飲んでました。
1~2人目は微弱陣痛で25時間以上かかって産みましたが
3人目は違った!
陣痛始まった当初は医者に「今回も微弱だね」と言われたけれど
陣痛室で「飲む→直後にぐわぁぁぁと張る」という繰り返しに
助産婦さんも感心するほどで、お産もどんどん進み
今までの半分以下の10時間で出産できました。
産後の収縮も良かった。
3人目だったからかもしれないけれど、お守り代わりに陣痛室に
持ち込むのはアリだと思った。
250:2005/10/19(水) 16:20:49 ID:
かなり放置ですね。
現在飲んでいるんですが、37wで1センチ開なので、まあ順調なんでしょうかね。
それよりも、ラズベリーともいっこのハーブティーを飲み始めてから、
ずーっと尿蛋白が+だったのが-になった。
ただこれらのおかげかどうかはわからない。
251:2005/11/08(火) 14:28:23 ID:
上の子のときに飲んでて、まあ安産でしたよ。
子宮の戻りはすんごく良かったらしいです。
これは他の方も同じように書いてるのでラズ茶の効果かなと思います。
母乳に関しては、私は出が悪くてほぼ完ミルクになりましたが
産前の乳首のケアなんかを全くやってなかったし何ともいえません。
もうすぐ二人目の出産が近づいてきましたので、また飲みます。
今度は乳首ケアもしてるし、たんぽぽコーヒーも飲んで
完母めざしますよ~。
252:2005/11/14(月) 15:07:07 ID:
今日から飲み始めました。さて、どうなることやら・・・
状況:初産 38w6d 0cm開
銘柄:ピジョン マタニティーハーブティー ラズベリーリーフブレンド
253:2005/12/08(木) 09:05:31 ID:
このスレでラズ茶のことを知った36wです。
興味があるけど子供に悪いとかも書かれると・・・コワイ

アメ在住なので今日検診で先生にどう思うか聞いてみたら
「効くと思ってる人も効かないと思ってる人もいるね、飲んでも害は全く無いから
飲むかどうかはアナタの自由よ」って言われました♪スッキリ~
お店にあったら買ってみようと思いまーす☆
254:2005/12/12(月) 18:28:05 ID:
252です。
結果:41w2dで出産 誘発剤使っても微弱陣痛→帝王切開
私には効かなかった。
切迫早産を心配して、遅く飲み始めたからか?
子宮の戻りは良いようです。
255:2005/12/13(火) 23:56:51 ID:
出産おめでとう!でも大変でしたねー
うーん、産後にだけ飲もうかな・・・
256:2005/12/17(土) 21:52:06 ID:
>>255
ありがとう。
散々痛みを味わった挙句、傷跡まで残ってヤレヤレでした。
でも、子供が無事で何よりです。
ご安産をお祈りしていますね。
257:2005/12/28(水) 16:37:03 ID:
一人目の時27wからガブガブ飲んでました。
そのおかげか陣痛から2時間弱の安産。

今二人目妊娠中(22w)、、売ってる店の説明書によって飲んでいい時期が違うから
いつごろか飲もうか考えてます。
259:2005/12/29(木) 02:17:45 ID:
紅茶好きの私は、ここを見てラズベリーリーフティー買いました。
店頭の注意書きには8ヶ月未満の妊婦は避けて下さいとあり、来年初めには8ヶ月に入るので、どんな味なのか、ちょっと楽しみにしています。
しかし、効能は陣痛を誘発する作用があるとも記載されていたので、まだ月数の割に標準に満たない大きさの赤が、この先どれだけ成長するかで飲む時期を考えなくてはいけないのが辛い。
やはり、臨月頃の検診で、飲む頃を判断した方が良いですか?
皆さんは何週目から飲み始めましたか?
260:2005/12/29(木) 02:49:13 ID:
36週からがぶ飲みしてるけど
前駆陣痛も来ないー。
運動も頑張ってるんだけどなぁ
261:2005/12/29(木) 15:38:47 ID:
私も36週からがぶ飲みしてる。前駆陣痛は既に3日目に突入
子宮口はすでに3cmで柔らかいらしいが本格的な陣痛が来ないー
怖くて外出できん。
262:2005/12/30(金) 00:26:56 ID:
みなさんティーパック一個で何杯ぐらい
飲んでますか?
私は濃い方が効果がありそうで
思い切り抽出して一杯分にしてます。
濃いさ薄さも効き目に違いが
あるのかな?
263:2006/01/19(木) 17:17:45 ID:
凄い久しぶりにみたら・・・まだあった。

昨年5月に出産しました。
二人目ということもありますが、
陣痛だ!とおもって測ってみたらすでに4~5分間隔。
慌てて病院にいき、1時間もしないで(陣痛を認識してから)産まれた。
本当に「いたた・・」って言うのは30分もなかったと思う。
ラズ茶のおかげかは分からないけど安産でした!
産後もしばらくは飲んでました。

では、このスレ読んでる妊婦さん、出産がんばれ!!
267:2006/01/27(金) 03:01:43 ID:
レスがつく前に産まれましたw
飲み始めてから陣痛もきたし安産だったので効果はあるみたいですね。
273:2006/02/16(木) 17:28:30 ID:
34wなんですが、今日から飲みはじめました。

もともと張りやすかったけど、飲んだらその後にヤッパリ張って来た。
効くといいなぁ。
280:2006/03/01(水) 18:06:31 ID:
安産になる可能性があるなら飲みたいなぁと考えている33wですが、
張り止めもらっている私は逆に飲まない方がいいのでしょうか?
医者に相談した方がいいのかな?
281:2006/03/01(水) 19:45:22 ID:
34w強の私
リーフティ-飲んで、はや数日、元々張りやすいので何とも言えませんが、飲んだ頃位からお腹は張ってます。
妊娠初期から処方されていた張り止めは、よほど長時間出歩かない限り飲んでません
お腹の下の方で何だか脈?っポい“ドクドク”って感覚もある
これって効果出てきてる証拠なのかなあ
>>280
所詮お茶だから、効果だって個人差有るみたいだし、あんまり硬く考えなくても良いと思うよ
飲むんだったら、もっと数週が経って臨月過ぎてから試してみては如何ですか?
286:2006/03/04(土) 08:51:40 ID:
38Wです。
昨日夕食後に初めてラズ茶を飲みました。
寝るまでなんともなかったけど、夜中三時くらいから
陣痛かと思うようなお腹の張りがあり、眠れなくなってしまった…
今は治まっているけど恥骨の辺りがまだ痛いような気がします。
まだ胎動も激しいので生まれそうにないですが、ちょっと飲むの恐くなってしまった…orz
287:2006/03/05(日) 04:14:58 ID:
>>286
私も飲み始めてから、づーっとお腹張りまくりですよ
受診時、担当医にも『張ってますねえ』って言われました
でもまだ35wなので、生まれる気配無しってか、まだ出て来られてもこっちがちょっと不安
38wだともう産んでる方がちらほら居て不安もひとしおでしょうね
取り合えず、ラズ茶控えめにして、様子見て、落ち着いてくださいね
288:2006/03/08(水) 09:47:27 ID:
今34wです。
昨日結婚前に通っていたアロマとかハーブのエステ屋さんに注文していた
ラズ茶を受け取って来ました。500gで10080円。
最小単位でこれって…冷凍しておいて次の子までおいておこうかなぁ。
夕方飲んでみたらお風呂に入るまでお腹が張って胎動も激しくって辛かったです。
お腹が張るって感覚が初めて判った…
289:2006/03/09(木) 02:05:17 ID:
>>288
結構お高い品ですね
パック入りですか?
私は最初、口に合うか解らないので取り合えずピジョンのにしました
飲めそうな味なので、次はネットでたんぽぽ珈琲と一緒に安く購入します
291:2006/03/12(日) 21:25:12 ID:
>>287
今見つけたけど、楽天の香詩苑って所だと ラズベリーリーフ 100g 価格 900円 (税込) 送料別【東北以南の本州・四国・九州 500円】 で安いのに
http://www.rakuten.co.jp/koujien/525252/525673/
私、興味有るので、一度試してみます
ここで購入された方っていますか?
292:2006/03/13(月) 01:42:27 ID:
>>291
楽天だともっと安いところあるよ。
私はさっき注文しました。
295:2006/03/16(木) 10:41:24 ID:
一人目のときも今くらいから飲んで超安産でした。
おしるしあり、その後生理痛のひどいのが続くから病院に行ったら5cm開いてるとの事
30分くらいウンウン言って分娩室に入って1時間で出産。

ラズ茶のせいかはわからないけど
二人目妊娠中の今も飲み始める事にしました。

飲む時期は人によって違うみたいですね。

私はハーブティとしょうが、オリゴ糖、レモン汁をまぜて
デトックスティかねて飲んでます。