1:2015/01/14(水) 18:29:20.37 ID:
このスレには、完母になりたい、おっぱいが張る/張らない、痛む、
詰まりやすい、しこり、赤ちゃんが飲んでくれない、湿疹ができる、
アレルギーが心配、など様々なトラブルや問題を抱えた人向けの
アドバイスが数多く含まれています。
またおっぱいにいい/良くない食べ物・飲み物の話題がよく出てきますが、
これには個人差も大きく母子共に平気な人も多くいます。
全てを鵜呑みにして『~せねばならない』『~しなくては母親失格?』などと
思う必要はありません。トラブルがない人はそれを幸せと思って
自分のやり方に自信を持ち、楽しくマターリラブラブ母乳育児を進めましょう。


また>>2-22のテンプレは先輩ママン達の試行錯誤の末作られてきたものです。
参考になることがたくさんあるので、是非一度は読んでみてください。


テンプレは母乳育児スレッド@育児板まとめサイトにあります。活用しましょう。
http://www35.atwiki.jp/bonyu/


よく出る話題はスレ内を検索(Ctrl+F)すれば、答えが見つかるかもしれません。


 ・関連スレ >>2
 ・よくある質問と答えの目次(通称テンプレ) >>3-4


次スレは>>970さんよろしく。970以降は新スレが立つまで埋めきらないでください。

※前スレ
母乳育児スレッド その94
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1416710925/
8:2015/01/14(水) 18:38:19.52 ID:
§混合のいろいろなやり方


1.毎回、母乳→ミルク。
…産院で指導されるやり方。体重を早く確実に増やしたいケース、低月齢向け。


2.基本は頻回授乳、夕方一回まるまるミルク。
…もともと完母なんだけど、ちょっと足したい時、ママンが疲れた時に。全授乳期に汎用。


3.「ごはん乳」はミルク、「ねむり乳」は母乳。
…ミルク→添い乳で寝かしつけ。超便利w。空腹時でなければ、
マターリおっぱいをしゃぶる赤さんは多い。甘えられて赤さん幸せ、
そんな様子を眺めてママンも幸せ、腹の足しばかりではない母乳のいいとこ取り。


赤さんの体重が5キロ位になってくると、お口も大きくなるし、吸う力も強くなるので、
母乳を効率的に飲んでくれるようになります。
ミルクをあげて大きくする事も完母への近道です。
ただ辛くても、できれば夜中の授乳は頑張った方が良いです。
(ホルモンの関係で夜中の授乳を続けると授乳量がUPするので)
いちゃつく楽しさを求めて母乳を続けるのが本来の姿です。
母乳量でママンの評価が決まるのは牛だけでよろしい。
9:2015/01/14(水) 18:39:11.49 ID:
§母乳が足りているか心配


母乳だけで足りているかどうかの目安は、尿量が布なら1日7~8枚、紙なら
5~6枚、ずっしりでなくても「あ、濡れてるな」程度で十分です。
ただし、あくまで目安として考えて、機嫌はいいか、よく泣きよく笑うか、
昼間半日以内に尿は出てるか、(子供のペースで)順調に発育しているか、
そして何より、体重が減ってはいないか、発育曲線からはみ出してはいないか、
総合的な判断で、客観的に見て判断してください。
泣くとか、ミルクをよく飲むから、というのは母乳不足の目安にはなりません。
生後1ヶ月ならわけわからず泣くのは普通のことだし、3ヶ月以前の赤ちゃんは
満腹中枢が発達していないので、ミルクを与えられれば与えられるだけ飲んで
しまう子が多いです。
乳首をいつまでも離さない、というのも母乳不足の目安にはなりません。
今はミルク会社のリーフレットなどに書いてある「母乳不足の目安」なんてものは
無視してよいです。泣いたらひたすら抱っこやおっぱいをあげることで乗り切る
ことです。現に搾ってみて出るのならば、赤ちゃんはもっとたくさんの量を
しっかり飲んでいます。
あまり心配しないで、赤ちゃんの欲しがるままに飲ませてあげてください。
おそらく、母乳オンリーにできると思います。辛いでしょうが今が頑張りどきです。
ずっと続くものではありません。


§3時間間隔の授乳ができない(夜ぶっ通しで寝たり、1時間で欲しがったり)


泣いたら授乳、を基本に30分で泣いてもおっぱいをあげましょう。
夜は寝ていれば無理に起こさずともよし。
自分がつらい場合は、乳首を口の所に持っていってツンツンとすれば
寝ぼけたまま(目をあけずとも)飲む場合もあり。
11:2015/01/14(水) 18:42:06.78 ID:
§おっぱいのしこり・詰まり・乳腺炎


痛い時はとにかく吸わせる。抱き方を変えてみると(横抱き・たて抱き ・
フットボール抱き)、いつもと違うところを吸ってくれるので効果的。
いざとなったら旦那に吸ってもらうのもよし。
またじゃがいも湿布・キャベツ湿布などで冷やす。
つらいならマッサージをしてもらうのもよい。 産院の母乳外来等助産師さんが
相談に乗ってくれるならそこで、なければ電話帳で助産院・助産師を調べると
桶谷他個人でマッサージをしてくれる人がいます。


素人のマッサージは下手すると悪化させてしまうこともあるので、
このスレではお勧めしていません。
自分で出来ることは以下を参考にどうぞ。


 ・乳輪を押す搾乳を施しながら、母乳の噴出口の通りをひととおりチェック。
 ・硬くなってるところを授乳時に軽く圧迫して抜けをうながす。
 ・よつんばいになっておっぱいをぶるんぶるん。乳房の裾野から乳腺の房をはがすような感じで。
 ・脇の下から脇腹にかけてなでるようにマッサージ。
 ・旦那さんに肩を揉んでもらう。
 ・ねぎ、しょうが、大根をおかずにドゾー。夏は冷奴、冬は鍋ウマー。
 ・しばらくノースリーブは着ない。ワイヤーブラ、ニッパー、ガードルもお休み。
 ・授乳間隔を3時間以上あけないようにする。
 ・食事は油っぽい物・甘い物を避ける。
 ・温めずに冷やす。(お風呂は止めてシャワーにし、保冷剤等でしこりを冷やす)


乳腺炎になってしまうと、高熱が出たり寒気がしたりします。
絞ってみるとしょっぱい・まずいドロドロのおっぱいが出たりします。
こうなると赤は飲みたがらない場合がありますので、病院へ。
23:2015/01/14(水) 19:19:27.41 ID:
おまけ

2ヶ月の子。完母。

授乳中
・乳首をがっちりくわえつつ顔を左右に激しくブンブン
・乳首をがっちりくわえつつ両手でパイを激しく突き放す
・ごくごく飲んでたのに急に悲しそうにヒーン!と一泣き
・ごくごく飲みながら、飲みのリズムに合わせてグッパーグッパー
・ごくごく飲みながらこちらを横目でちらりと見て冷ややかに視線をそらす

全て仕様ですか?
前半2つはとても痛い…乳首がふっとびそう。


仕様。
乳飲みはじめから飲み終わりまでに、大人には想像もつかないドラマが赤ちゃんには繰り広げられるんだと思う。



これも面白かったので貼ります

授乳四十八手


赤さんうつぶせで飲んでも大丈夫なのか?w
37:2015/01/16(金) 22:25:49.04 ID:
>>1乙です!

生後一ヶ月半女児持ち、完母です。
皆さん、授乳中なにしてますか?

赤に集中して見つめ合いながら…が本来の姿だと思うのですが、なかなかできず、他の事に気をとられてしまいます
携帯、テレビ、雑誌など…

皆さん、授乳中どうしてますか?
59:2015/01/17(土) 20:13:18.74 ID:
●注意。
私が下痢になってしまい、症状としては腹痛+未消化なものが出てきちゃう。
発熱は無し。
ビオフェルミン飲んでミューズで手洗い、マスク装着で授乳は添い乳で対応してるけど病院行っておかないとまずいかな。
明日日曜だし、症状収まるといいんだけど。
60:2015/01/17(土) 20:42:41.53 ID:
>>59
念の為行っておいた方がいいよ。
市販の薬より病院の薬の方が断然効く。
それから悪化したら、添い乳とはいえ子に水分持ってかれるのホントきついよ…。
つい最近ノロでダウンして、3日絶食しながらもなんとか授乳してたけど、明らかに分泌量が減ってしまったように思うorz
だから、あなたも気を付けてね。
220:2015/01/26(月) 21:42:15.39 ID:
皆さんありがとうございます…‼︎
こんなにレスを頂けるなんて、本当に涙が出てきます。

あの後、主人に頼んで乳頭保護器を買ってきて貰いました。ハードタイプのものだと乳輪のほうから空間ごと吸い上げる形になるみたいだったのでそちらにしました。
試してみたら乳首の傷を痛めることなく吸わせる事が出来ました!

直接吸わせるよりは量が減ってしまうかもしれませんが、母乳を与えている事には変わりないし、何より感動しました。
乳頭のマッサージはこれからも続けていって、傷が癒えたらまた吸わせて行こうと思います。
それでもまだ傷になるようなら薬を出して貰う事も考えてみます。

皆さんからアドバイスを頂いて、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
222:2015/01/27(火) 05:42:33.34 ID:
一ヶ月半女児、完母
飲み方というか飲ませ方が分からなくなってきた
前は上手に飲んでたのに、ここ最近は飲んでる間、ずっと舌打ちみたいな音がするし、口から乳首が外れやすくなった
母乳外来って授乳の仕方も教えてくれたりするのかな?
230:2015/01/27(火) 15:20:25.16 ID:
母乳外来に行ってきたー
退院以来、哺乳量を計ってなかったけどすごい出てて、飲み過ぎだねと言われてしまった
よくゲップ、⚫️、おしっこが出る訳ですよ…
入院してた時は母乳のあまりの出なさに涙目になって助産師さんに慰められたというのに
諦めないで良かった…
231:2015/01/27(火) 15:46:09.20 ID:
>>230
よく出るいいおっぱいなんですね。
もしよかったら赤さんの月齢と、何分でどれくらい飲んでいたのか教えてほしいです。
244:2015/01/27(火) 20:40:31.27 ID:
デカπの添い乳派の方にお尋ねします
添い乳のとき、上になる方の乳首が重力でブラから出て服が濡れないですか?
パジャマは洗えばいいからと割り切って、布団にはバスタオルを敷いて対処しているのですが、何か良いブラジャーや対処法があれば教えていただきたいです。
ちなみにF70です
255:2015/01/28(水) 11:32:46.81 ID:
相談させてください。3ヶ月なりたてのうちの赤がしばらく前から左乳を起きてる間は完全拒否するようになってしまいました。
一旦くわえて吸いはじめるのですがすぐに泣いたり怒って離します。何度やってもダメでやむなく右乳に変えると満足そうに吸います。
元々右乳の方が大きく出が良いのですが、左もそこそこは出てたし、ほぼ完母でここまで来てます。
寝ぼけてる夜間授乳の時は吸ってくれますので、好みがはっきりしてきたのだと思ってますが、このまま拒否が続くと左乳だけ枯れてしまうということもあるでしょうか。左だけ搾乳して分泌量を増やすしかないでしょうか。
あと、左右で味が違ったりすることもあるのでしょうか…。大人の味覚では同じほんのり甘い感じです。
282:2015/01/29(木) 23:59:52.67 ID:
完母なんですが、3ヶ月半で6100g62cmは小さいんでしょうか?
桶の先生からは「母乳の子は成長が緩やかだから、健診で何か言われても気にしなくていい」と言われていますが、
母子手帳の成長曲線では下の方だし、出生時には3600gもあったのにまだ倍にもなっていないし…
子は基本的に機嫌が良くて育てやすい子で、母乳が足りていない様子は見られません。
286:2015/01/30(金) 09:35:44.39 ID:
添え乳されてる方に質問です。
寝るときはどんな格好で寝ていますか?
今時期、夜中に添え乳してパジャマがはだけたまま寝てしまい寒いですw
今は授乳ブラ(またはヒートテックのブラトップ)+ヒートテック9分袖+前開き裏起毛パジャマ
けっこう防寒してるんですが、それでも寒くて。
ふと皆さんはどんな格好してるのか気になりました。
良ければ添え乳派の方、教えてください。
347:2015/02/01(日) 17:04:00.22 ID:
右上に広範囲にしこりができて痛みがきついです。赤くなってはないけど・・・
左は痛くないけど、よく見たら乳首に白いにきびみたいなものがある。これが白斑?
応急処置として右は冷やせばいいですか?

桶谷というのに駆け込みたいですが今日はやってなかったし、明日電話してすぐ予約取れるかな・・・
おまけに転勤で産後1か月なのに引っ越したばかりで土地勘もなし泣きそう
出産した病院は遠いし、近くの病院はその病院で出産した人じゃないとだめだし
378:2015/02/03(火) 20:21:07.75 ID:
質問スレと悩んだのですが、母乳のことに関するのでこちらに書き込みます。
スレチでしたらすみません。

生後二ヶ月半の娘を完母で育ててます。
授乳の際、私の姿勢が悪いのか必ず空気をのんでしまい、途中でむせてしまいます。
うまい姿勢で授乳すれば、チュパチュパという空気をのむ音は出ないのでしょうか?

母乳外来にも行ったのですが、母乳の出は良いし今の授乳姿勢は変えなくて良いよ!としか言われず、
今日は特に授乳がうまくいかず、娘もおっぱいをほしがって泣いてばかりで、
私も娘に申し訳なくて、一緒に泣いてしまっています。
母乳外来で相談したのに悩みが解決しなくて、もうどこに相談したらいいか分からなくなり、こちらに書き込みました。
どうしたら空気をのませないように出来るのでしょうか…
381:2015/02/03(火) 21:23:11.50 ID:
>>378
それは本当に授乳姿勢が悪いからむせてるの?
うちもすごくむせてたけど、おっぱい出過ぎで飲みきれなくてゴクゴクゴ…ガッ…ゲホってむせてたよ。
ちなみに月齢が進むに従って本人がいい感じに克服した模様。
毎回1,2回むせるくらいなら、そんなに気にしなくてもいいと思う。
450:2015/02/07(土) 12:55:22.83 ID:
すみません。ただいま40℃熱がでまして、完母なので薬も飲めず、民間療法でなんとかするテンプレがどこかにあったと思うのですが、頭フラすらで思い出せず、どなたかヒントくださいすやません
464:2015/02/08(日) 18:29:14.19 ID:
ミルクスルーブレンド飲んでる人いますか?

3人目出産したてなんですが、母乳分泌過多で辛いです。
まだ子の飲む量も多くないので、一回の授乳は片乳のみ3分で済みます。
自然と片乳は一回お休みになるので張って仕方ないです。
楽天一位のミルクスルーブレンドを購入してみたところ、母乳の出はよくなったものの相変わらずパンパンです。
飲み方が悪いのかな…。
オススメの飲み方があれば教えてもらいたいです。

2人目の時に牛蒡子は飲んでいたんですが、あの吐きそうなほどの味に抵抗があって、出来れば避けたいです。
味さえどうにかなれば牛蒡子に切り替えたい。
465:2015/02/08(日) 18:44:09.52 ID:
>>464
今4ヶ月で2ヶ月くらいミルクスルーブレンド飲んでるけど効いてる気がしない
飲んでる間も白斑もしこりもできたし
私的には牛蒡子の方が効いた
楽天でもう煎じてあって液体パックなってるのを買って飲んだんだけど美味しくはないけど我慢できないほどじゃなかったよ
割高だけどね
467:2015/02/08(日) 20:11:39.56 ID:
>>465
飲み方関係なく効果ない人はないんですね…。
液体パックはいいですね!
煎じるのに時間がかかりますもんね。
よければ、飲まれていた牛蒡子の商品名教えていただけませんか?
検索しても液体パックがヒットしなくて。
606:2015/02/17(火) 04:31:57.48 ID:
授乳クッション無しの授乳って、やり方は同じですか?
まだ二ヶ月半で、外で授乳したことないですが、
これからクッションも小さくなるだろうし、外出も増える思う。
左乳を横抱きで飲ませるときは、左手で乳を支えて右手は赤の首に添える。
それとも左腕に赤の頭を乗せて、右手で乳を支える?
607:2015/02/17(火) 08:28:31.66 ID:
>>606
乳に手は添えないかな。
腕に頭乗って授乳してる。
613:2015/02/17(火) 12:54:52.48 ID:
2ヶ月女児持ち完母
ありえないぐらいお腹が空いて、チョコレートがやめられない…
赤ちゃんせんべいとか干し芋とかで誤魔化そうとするけどチョコレートに手が伸びる
買わなきゃいいんだけど、食べたくて食べたくて買ってしまう
もう中毒だわ…
ちゃんと三食食べてさらにチョコレートだから体重は減らないし
幸い、赤に湿疹とかの影響はでてないみたいだけどこんなの続けてたらダメだよね
既に出尽くしてるかもしれないけど、みんな間食とかってしてますか?
なに食べてますか?
618:2015/02/17(火) 14:02:02.92 ID:
>>613
チョコいいよね、味濃いから満足できるし
私はたべっこどうぶつにハマってしまった…あとプチシリーズのクッキーやコンビニのチョコを買い漁ってるわ
米もすごい食べてるし間食しょっちゅうしてるのに体重は落ち続けて産前マイナス5kg。授乳終わったあとちゃんと食欲抑えられるか不安
631:2015/02/17(火) 17:06:07.81 ID:
>>618
産後何ヶ月ですか?
681:2015/02/19(木) 16:22:48.00 ID:
授乳している間、つわりみたいな気持ち悪さがあるのですが、同じ方いますか?
授乳をやめると普通に戻るのですが、πを咥えられているとムカムカします。
授乳前にお腹すいたなーと思って食べ物を用意していても、授乳しながら食べようとすると食べられない…なんなんだろう?
685:2015/02/19(木) 19:07:01.69 ID:
>>681
同じでないけど出てきてすみません。
私は授乳中によく便意がきます。子宮が刺激されて腸に響くのかなぁ?なんて思いながらしてます。
急性胃腸炎にかかったときは何度授乳を切り上げて泣かれたことか…。
689:2015/02/19(木) 21:41:46.97 ID:
私は授乳中というか授乳前に乳首がツーンとしてくると不安で泣きたいような変な気分になる・・・
吐き気とは違うけど不快な感じ
735:2015/02/22(日) 18:20:11.72 ID:
こちらは搾乳する方も多いのでしょうか。
質問なのですが、1回から3回分くらいの搾乳を冷蔵庫で保存しています。
飲むのが下手な子なので現在は搾乳してから哺乳瓶で授乳しています。新生児です。
今日冷蔵庫見たら夫が使った生肉がラップ中途半端状態で哺乳瓶のすぐそばに。
冷蔵庫内の衛生管理が心配になりました。
皆様どの程度気を使ってますか?
搾乳はラップして口を輪ゴムで止めて、1日1回アルコール消毒したタッパーに哺乳瓶ごと入れようかと考えています。
761:2015/02/23(月) 13:04:26.56 ID:
母乳パッドが乳首に張り付くのなんとかならないかなあ。
夜中何度も涙目になったわ。
次に買うときは別のにしたいけど、大容量だからなかなかなくならない…。
770:2015/02/23(月) 15:39:19.69 ID:
>>761
もしかして裏のテープの部分じゃなくて、
母乳吸う面がくっ付くんですか?
823:2015/02/26(木) 09:25:22.59 ID:
近所の耳鼻科、内科(アレルギー科)で薬は出せないと言われ、妊娠初期まで診てもらっていた婦人科でもダメと言われてしまったよ。
産んだのは大学病院なので、こんな用で診てもらえるのかな~と思って、まだ聞いていないんだよね。
ネット情報だと、授乳中なら内服薬で対応できるとあるのに、なんで…。
例年はそんなに重症じゃないのに、今年は既にヒドイ。
867:2015/02/28(土) 06:15:20.62 ID:
>>882
ミルク足したらどうかな?
新生児期に栄養足りないと赤ちゃんに良くないし、授乳自体がつらいならもう母乳休んじゃえばいいんだよー
925:2015/03/07(土) 00:44:21.07 ID:
生後1ヶ月半。湿疹が体にもできて皮膚科に行ったらアトピーの可能性ありといわれてショック。
食物アレルギー発症確率さげるため完母の私も卵乳の除去をしないといけなくなったよ。
里帰り中なんだけど、帰ったら母親が用意してくれてたのがビーフシチュー。
ルーに乳成分が含まれてて食べられず、晩御飯はほぼ白米だけだった。
腹減った…。
987:2015/03/11(水) 18:25:21.36 ID:
次スレ立てました。

母乳育児スレッド その97
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1426065813/

テンプレまだなので、お待ちくださいなー。
990:2015/03/11(水) 19:10:40.07 ID:
テンプレ続きいきます