1:2014/05/01(木) 04:57:15.71 ID:
ないのだろうか



話し合おう
2:2014/05/01(木) 08:23:22.99 ID:
うつ病の原因は扁桃体にある
 と橋爪功が断言したときは、おお、ついにうつ病の原因が突き止められた! と興奮したものです。しかし、これは以前のNHKスペシャルでもすでに言っていることでした。

 番組の主題である「病の起源 うつ病」ということを、簡単に言ってしまえば、人間が進化の過程で身に着けた能力が、結局「うつ病」という病気を背負いこむことになったということです。そこに扁桃体が深くかかわっていると。
 原因がはっきりしたのですから、治療法も次のようなものが紹介されました。
3:2014/05/01(木) 08:33:25.63 ID:
扁桃体は、アーモンド形をしていて小さいものですが、神経細胞の集まりであり、複数の神経核を含んでいる大切な部位です。

不安・恐怖・悲しみなどの感情が生まれる場所でもあります。

仮に「今は不快な状態である」と扁桃体が判断すると、扁桃体が興奮する=扁桃体に多くの血液が流れ込みます。扁桃体が過剰に反応してしまうと、コルチゾールというストレスホルモンが出るのです。

このコルチゾールが出てしまうことで、ノルアドレナリン・別名「怒りのホルモン」が分泌されます。
危険を回避するのには不可欠なホルモンなのですが、過剰に出すぎると敏感になりすぎてしまい、
却って気分が抑うつしていきます。
4:2014/05/01(木) 10:10:04.75 ID:
ここまでの一連のメカニズムをまとめます。

①強い不安や恐怖を感じる

②扁桃体が過剰に働く

③全身にストレスホルモンが大量に分泌され脳にまで及ぶ

④脳の神経細胞に必要な栄養物質が減少する

⑤脳の神経細胞が栄養不足に陥って縮んでしまう

⑥脳の萎縮が意欲や行動の低下を招く⇒うつ状態


もともと天敵から身を守るメカニズムである「扁桃体」が、
うつ病を引き起こすという皮肉な結果になってしまいました。
5:2014/05/02(金) 13:19:52.26 ID:
アル中と鬱病の合併症はやたら多い。
肝臓が弱まるとコルチゾールを解毒できなくなって
脳まで及ぶのではないか?
肝臓を強くするサプリを飲めば
脳に届く前にコルチを分解できるのではないか?
6:2014/05/02(金) 17:01:36.58 ID:
子犬や子猫を愛すと出産直後の女が出す何とかホルモンが出て鬱病が治るとかテレビで言ってた
7:2014/05/02(金) 17:09:54.29 ID:
オキシトシンかな
セロトニンに似た脳内ホルモンだね
8:2014/05/03(土) 08:23:12.72 ID:
ためしてガッテン「あなたも!フェリチン不足 不眠、うつ病、疲労感」

 「鉄分不足」って、困るのは貧血くらいでしょ? と思ったら大間違い! うつ、睡眠障害、疲労感、肌荒れ、イライラ、かぜなど、原因
不明の体の不調の陰に、フェリチン不足が隠れているかも! なんと女性の半分に広がっているという、知られざるフェリチン不足の実態を
スクープ! なぜか気分が落ち込みがちになった方。夜中に何度も目が覚めてしまう睡眠障害に悩まされていた方。2人を救ったのは、意外
にも「鉄分補給」。普通の健康診断では分からない、フェリチンがいつの間にか欠乏していたのだ! あなたの健康を左右する、「フェリチ
ン」とは?
9:2014/05/04(日) 12:26:51.78 ID:
>>1
ホスファチジルセリン
10:2014/05/16(金) 17:03:36.57 ID:
そうだよね
11:2014/05/17(土) 13:06:26.05 ID:
コルチゾールなら
御嶽百草丸を飲めばいいのか?
成分的には半夏厚朴湯に近いみたいだが
それは保健適用で処方箋でるな
12:2014/05/25(日) 16:44:49.69 ID:
天然塩イイ
坂東でないけど毎日ゆでたまご3個
食している
塩をいっぱいかけて
屁がめっちゃ臭いけど
13:2014/05/27(火) 10:56:59.39 ID:
御岳百草丸、リローラ
14:2014/05/29(木) 15:52:29.11 ID:
扁桃体を鎮めてみる

DHA&EPAで血行を良くし、神経伝達をスムーズにし、
脳に栄養が届く様にします。

ビタミンB、たんぱく質等、脳の神経に良い栄養をとります。

ビタミンC、E、リコピン、アスタキサンチン、その他
抗酸化を謳う成分を徹底的にとり血管、脳を酸化させている物質
を除去します。

タウリン、ヘパリーゼ、クルクミン、オルニチンで肝臓の
疲れを取ります。またはサプリや肝臓を含めた内臓の
負担になるものを摂るのを控え内蔵の休息日を設けます。

首、肩、腰、腎臓をシャワーで暖める
針灸、整体、ストレッチ何でもいいので血流を改善する

グリシン、GABA、バレリアンなど安眠系のサプリ
を摂って寝れるか確認する

補助的に色々な漢方を併用して試す

繰返し

血流の改善&不足した栄養の補充&それを妨げる物質の徹底除去
15:2014/06/01(日) 22:58:22.28 ID:
単純に5htpやセントジョーンズワートを飲めばみたいな考えはどうですか
16:2014/06/07(土) 07:24:33.43 ID:
症状改善の為のビタミンとミネラルの使い方で検索
18:2014/08/30(土) 00:12:12.98 ID:
>>1
DMAE、チロシン、SAMeで扁桃体の興奮に対応してうつ病も治癒する
20:2014/08/30(土) 23:37:17.64 ID:
自分の経験から
砂糖を控える
ジュースは止めとけ
これだけでもきれにくくなる
サプリを飲むより糖質制限
21:2014/09/03(水) 15:12:29.86 ID:
>>20
ステビアとかキシリトールも血糖値が上がらないから良いかな?
23:2014/09/29(月) 23:35:53.90 ID:
ウツになってる人は、機能性低血糖症がある人が殆どだと思う。
あとは副腎疲労症候群を併発。

・機能性低血糖症→糖質制限が即効性あり

・副腎疲労症候群は、ウィルソン博士の本にサプリが載ってるのでそれらを飲むといい。
→このページに宮澤医師のまとめリストあり。参考に銘柄は好きなのを選べばいいと思います。
http://rootcause.jp/index.php?副腎疲労のサプリメント
24:2014/10/22(水) 06:37:24.02 ID:
サプリは表示だけでなく、健康全般にいい働きをするものが多いから、うつにも効く可能性はあるのでは?
http://bakuriki.blog12.fc2.com/ 
http://healthsupport.kenkouman.biz/
25:2014/12/04(木) 01:39:40.16 ID:
ビタミンdって効果ないのかな?
26:2014/12/05(金) 17:10:00.11 ID:
水溶性アガリクス,dhaepa,アニラセタム
28:2015/02/10(火) 03:27:10.94 ID:
扁桃腺とは別の器官?
29:2015/02/10(火) 13:22:19.21 ID:
↑こういうのには、へんとうがつかない。