1:2014/06/14(土) 22:00:49.93 ID:
むし歯ゼロが当たり前!? フィンランドのむし歯予防の歴史と最新事情
http://www.rbbtoday.com/article/2014/06/13/120848.html

日本から遠く離れたフィンランドでは、キシリトールを活用したむし歯予防を国全体で行い、むし歯予防先進国として知られている。
 なぜ、フィンランドでは、国をあげてむし歯予防に取り組んでいるのか。その理由を知るために
日本フィンランドむし歯予防研究会理事であり、日本歯学センターで歯科医師として活動している、田北ユキヒロ氏にお話を伺った。


 フィンランドでは、子どものむし歯が多いことに留意し、1956年に学校歯科保険活動が開始され
むし歯の早期発見に努め始めました。しかし、早期発見・早期治療では、むし歯を減らすことができませんでした。
その後、1972年に国民健康法が制定され、“むし歯を積極的に予防する”ことを始めました。

――なぜ、フィンランドでは「むし歯予防」の意識が高いのでしょうか。その理由を教えてください。

 フィンランドは、国民総福祉を目指しているのですが、ある時期、ほとんどの人がむし歯になってしまいました。
その頃のフィンランドは豊かな国ではなかったため、国民健康保険でむし歯を治療するための医療費が、
莫大になってしまったのです。そこで、むし歯の研究が開始され、むし歯は比較的簡単に、
家庭でも予防できる病気だということが判明しました。今から約40年前の1975年、
フィンランドでは子どものむし歯の数が一人平均7本だったのですが、その頃の日本では5本。
フィンランドの子どもの方が、むし歯が多かったのです。その子ども達の歯科治療を行う保険費用は莫大で、
試算してみると、予防に支払うお金の方が、治療に払うお金より大幅に少ないことがわかりました。

――そういった経緯で、むし歯予防の意識が高くなったのですね。では、その当時、どのような活動が実施されたのでしょうか?

 まずは歯科大学を増設し、歯科医師を増やして、フィンランド国民への教育を行いました。
むし歯は感染症であること。フッ素やキシリトールで防げる病気であること
そして、歯科医院において、親子での定期検診を実施しました。
また、妊娠初期から子どものむし歯を防ぐために母親への教育を始めたり、
「金曜日にキャンディーを買って日曜日までに食べ切り、平日は甘いものを我慢する」という、むし歯予防を応援する運動を、政府が行っていました。

――今日のフィンランドは「むし歯予防先進国」と呼ばれているようですが、予防歯科が根付いている最新事例があれば教えてください。

 現在フィンランドの歯科医師の半分以上が、自治体で働く公務員です。これは歯科医師の仕事が、
「歯は治療するものではなく予防するものだ」ということで、一般的に根付いたからです。
また、現在歯科大学の学生の90%が、予防処置を中心とする女性なのですが、
“むし歯が多い子どもは、家で虐待を受けている可能性がある”ということで、
調査員が家庭に入ることもあります。それほどフィンランドでは、むし歯予防が成功し、国民の生活に根付いています。

――フィンランドの歯科医師と日本の歯科医師とで、何か違いうところがあるとしたら、どんなことですか?

 日本の多くの歯科医院で、むし歯は「早期発見、早期治療がベストだ」と、いまだに考えられています。
実は、フィンランドでも40年前はそうでした。ところが、検査の結果を集計してみると早期発見、
早期治療を行っても、子どものむし歯は減るどころか、増えていく一方だったのです。
現在、日本の歯科界では、ようやく歯科医院でむし歯を予防する、という認識が増えています。
しかし、「治療をしないでむし歯をなくしてしまった国がある」ということを肌で感じ、
実践しておられる歯科医院は、治療中心に発達した日本の歯科界では、まだまだ少数だと私には感じられます。

――最後になりますが、フィンランドの歯科医師の役割や、むし歯の人の割合などを教えてください。

 現在フィンランドでは、一般歯科医師の仕事はあまりなく、歯の矯正やメインテナンスを行うのが主な仕事です。
また、現在フィンランドの一人平均むし歯の本数は1.2本で、日本の3分の1です。
その反面、むし歯ができないので歯を磨かない、という子どもが増えてきて、成人がかかる歯周病に、
子どものうちにかかってしまうという、悪い逆転現象が起こっています。このほか、
フィンランドのムーラメ市では、10人の子どものうち、1人にしかむし歯がない、ということも起こっています
。同じ地球上で、“むし歯がないのが当たり前の社会”が、すでに完成しているのです。
14:2014/06/14(土) 22:22:34.00 ID:
水道水にフッ素まぜてる話聞いたことあるんだけどどこだったかな?
コストがペイするんだろうか
15:2014/06/14(土) 22:24:25.18 ID:
重曹うがい 本当は歯医者さんが教えたくないオーラルケアの万能薬
20:2014/06/14(土) 22:26:11.73 ID:
俺にレスが3つ以上ついたら
虫歯予防に最高に効果がある方法教えるよ
ただ、俺は歯科業界から消される可能性がある
25:2014/06/14(土) 22:29:29.50 ID:
>>20
いえーい
36:2014/06/14(土) 22:59:04.43 ID:
レスが3つ以上ついたので
歯科業界から消される覚悟で
今まで秘密にしてきたことを君たちだけに特別に教えます

ちなみにごく初期の虫歯予防に効果があるので重症の虫歯には不明
---------------------------------------------
1.子供用のフッ素入り歯磨きペーストが強力

200円くらいで購入できる子供用のイチゴとかメロンのフッ素入りペーストがすごい
甘味料の味さえ我慢できれば驚くほどツルツルになる
950ppmの歯科用ペーストより効果あった
---------------------------------------------
2.1週間に2~3回、歯磨きの後に200mlの水に対してキッチンハイターを数滴垂らしてうがいするだけ

プールみたいな味がするなーという程度
口内がアルカリ性に傾くので歯の石灰化が始まってこれもびっくりするほどツルツルになる
※ただし、ハイターは分量間違えたり酸性のものと混ぜるとガスが発生したり
中毒になったりと危険な面もあるので取り扱いには要注意すること、
長時間口内に入れておかない、飲み込まないこと
---------------------------------------------
やってすぐ効果を感じる人もいると思うけど、
継続すると間違いなく虫歯を効果的に予防できる、
本当に歯がツルツルになるのでぜひ試してほしい

ちなみにキッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム)と同じような原理の
パーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)が一時期話題になったが
効果があっても実績なしとか歯科業界から眉唾と言われて息をひそめてしまった

重曹うがいも口内をアルカリ性にしてくれるけど
洗浄力が強すぎるというか、粒が大きく、
口内がただれて荒れてしまうのでオススメできない
キッチンハイター薄めてうがいがオススメです

時間かかってごめんね
37:2014/06/14(土) 23:02:58.02 ID:
>>36
キッチン歯痛ーを口の中に入れるの恐いです。
38:2014/06/14(土) 23:17:24.42 ID:
>>37
水道水にもプールにも塩素は微量ながら入ってるから
分量を間違えずにうがいするだけなら問題ない

自分はずっと続けてるが重曹のように口内が荒れることもないし
少し痛かった炎症気味の歯ぐきや軽い虫歯が
次の日には痛みが緩和されてる

ただし原液は絶対ダメだ、
あと、酸性のものを食べたり飲んだりした後にハイターうがいすると、
アルカリ性と反応して軽く中毒っぽくなるのでこれも気をつけてほしい

まあこれは危ないし怖い人が多いので広まらないのかな

ハイターうがいがどうしても怖いって人は
子供用歯磨きペーストだけでも試してほしい

これは本当に目から鱗が出るほど嬉しい発見だった
正直バラしたらまずいのかなと思ってる

薬局で売ってる数百円の
子供用のフッ素とキシリトールが入ってる歯磨きペーストでいい
これは大人用と比べものにならないほどツルツルになるからビックリすると思う

試してみた人はきっと実感できるはずだから
もしまったく効果がなかったって人には心から謝罪するよ

それくらい自信がある
簡単で効果的な方法を知って虫歯の人が減ってほしいと心から思う
44:2014/06/14(土) 23:47:34.51 ID:
>>14
ドイツだったか?その変わり他の病気が増えた

話変わるけどフッ素に発ガン性見つかったよw
まともな歯医者はフッ素使うの止めてる
69:2014/06/15(日) 00:42:25.11 ID:
>>59
次亜塩素酸ナトリウムはプールにも水道水にも使われてるものだから
濃度を間違えたり飲み込まなければ有害じゃない

あと、俺も上で誤解を招く書き方してしまったんだけど
次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは違う

次亜塩素酸(分解)水はその名の通り電気分解されてて
弱酸性および中性であるのに対し、次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性

指摘された中和方法だけど
単純に酸で中和してるんじゃないんだ
そういう薬品があって中和してる
----------------------------------------
次亜塩素酸ナトリウムについて
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_01.html

>・取り扱う際、注意すべきことはありますか
>使用の際は、絶対に酸と混合しないようにしてください。
>混合すると有毒の塩素ガスを発生します。

>・中和の方法はどのようにしますか?
>中和には、チオ硫酸ナトリウム(別名:ハイポ)を使用します。
----------------------------------------
安全性を求めるならパーフェクトペリオでもいいだろうけど
簡単に安価で効果を実感できる方法を薦めたかった

俺は、歯磨きは歯茎がやせないように柔らかい毛先が細いもので
子供用ペーストで5分くらい磨いてるだけ それだけでもツルツルになるけど
その後、週に数回だけハイターうがいしてるよ
76:2014/06/15(日) 01:08:08.44 ID:
ごめん、寝る前に最後に注意しておくこと追加する

ハイター薄めうがいは、喉のうがいには使わないでください
必ず口内をグチュグチュペッするだけにしてください

以上です

このスレのだれかが自分の話を信じて試してくれて
歯医者に行かなくても安価で手軽に虫歯予防できるようになったらいいなと
心から願っています

おやすみ
84:2014/06/15(日) 03:10:16.10 ID:
>>76
その話はよく聞きますね
虫歯の正体は実はガンジダ菌というカビの一種で
これ、水道水やプールの水の殺菌にも使われている
「塩素」で簡単に殺菌できるとか
ネットで検索してみると、コップ一杯の水に
塩素系漂白剤のハイターやブリーチを一滴垂らして、
よくかき混ぜ、1,2分口ゆすげばそれで殺菌完了らしい
もちろん塩素水なんで飲水やのどの洗浄はダメで
洗浄後もきっちり水道水でゆすがないとダメみたいだけど
口内が荒れそうなんで怖くて試したことないけどね
88:2014/06/15(日) 04:40:12.71 ID:
歯周病の治し方は??
89:2014/06/15(日) 04:47:26.53 ID:
>>88
歯周病菌が口に入らないように
歯周病の人間と橋を突っつきあって料理を共有しないこと

後は歯磨きで
97:2014/06/15(日) 05:02:45.89 ID:
>>89

もうすでに歯周病なんだけどどうすれば
肩凝ればぐらぐらする
107:2014/06/15(日) 09:35:26.47 ID:
>>84
虫歯の原因がカンジダとかwww


あんた人が良いんだな。
それっぽく説明されたらちゃんと確かめずに信じちゃうだろ。
112:2014/06/15(日) 10:35:52.70 ID:
>>76
もっと早く人前に出てくれれば俺もこんな事には…

しかし子ども用歯磨き粉なんか買うと俺の歳だと変に勘繰られそうで躊躇うな
118:2014/06/15(日) 10:48:51.01 ID:
>>84
デマを流すのやめろ
そろそろ警察に通報するぞ
120:2014/06/15(日) 10:57:19.78 ID:
>>118
通報したいならしていいけど、何の罪で通報するの?
デマと決めつける根拠とデマの定義は?
あなた誰?広められたら困る人?
121:2014/06/15(日) 11:04:27.74 ID:
キッチンハイターなんかうがいに使ったらだめだぞ。
水酸化ナトリウムが入ってるから粘膜やられるぞ。
ツルツルじゃなくてヌルヌルになるぞ。
粘膜や皮膚が溶けるから。
塩素量も水道水の比じゃなく大量だから口腔内の
細菌バランス崩れるぞ。消毒どころか除菌できる
殺菌力だから。
122:2014/06/15(日) 11:12:51.73 ID:
>>121
濃度を考えてレスしてください

原液使ったらそうなりますが
私が勧めているのは200mlに対して2滴です

私の勧めている濃度では
そのような粘膜を荒らして皮膚が溶けるようなことはありません

次亜塩素酸ナトリウムは飲料水となる水道水やプールにも使われています
濃度を間違えなければそのようなことにはなりません

私は週に数回これで口内をゆすぐのを続けていますが
重曹うがいのように口内が荒れたことは一度もありません
126:2014/06/15(日) 11:31:44.22 ID:
ハイター使ったことある奴はあれを口の中に入れようなんて努々思わないだろw
またイカれた馬鹿が調子こいて書き込みしてんなくらいにしか思わん
いずれ逮捕されて報道されるだろうけど
また30代後半無職とかなんだろうなと思う
129:2014/06/15(日) 11:39:16.33 ID:
人間の口腔内の粘膜よりも真菌の細胞壁の方が丈夫だろうから
毒物である塩素を使うと焼畑をやってるようなもんで
口中の表面の細胞が死んでしまい、細菌の種は生き残る
というように考えるが・・・・
皮膚でも洗いすぎて角質を失えばあっという間にばい菌にやられちゃうからね
131:2014/06/15(日) 11:42:03.39 ID:
ある程度の除去以外では人間の免疫力を助けてくれるものや
細菌に特異に作用するものでなければ
ダメなんじゃないかと思われる
塩素は毒だから人間の表皮が死んじゃうからね
免疫もやられて、システムが再開するよりも菌の増殖速度のほうが速い
ように想像できるが
135:2014/06/15(日) 11:47:28.64 ID:
>>112
子供の居る年齢には見えないんか?
154:2014/06/15(日) 12:37:11.69 ID:
重曹うがいは効果抜群。
重曹歯磨きは、歯を傷つけるだけだから絶対にやるなよ。
171:2014/06/15(日) 13:04:35.79 ID:
>>38
ハイターは怖いからとりあえずプールの水でうがいから初めて見る
175:2014/06/15(日) 13:15:33.42 ID:
ジェット水流で歯と歯ぐきの間や歯間を洗浄するやつが気持ちいい
普通に歯間ブラシや歯磨きをしたあと、浄水器を通した水で洗浄する
当初は水流を当てると歯と歯ぐきの間から何か臭いものが出ていたが、続けるうちになくなり歯ぐきが締まってきた
今はもう毎晩の儀式になってるよ
178:2014/06/15(日) 13:29:09.95 ID:
>>44
つい先日フッ素入り使うように言われたんだが
180:2014/06/15(日) 13:39:04.44 ID:
>>1
日本は歯科医師会の方針で虫歯増やすことはあっても
撲滅することはありません
191:2014/06/15(日) 14:05:19.91 ID:
>>84
ttp://www.soysource.net/life/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%80%E8%8F%8C%E3%81%8C-%E8%99%AB%E6%AD%AF%E3%81%AB%E9%96%A2%E4%BF%82/
> カンジダ菌と虫歯の関係
> 虫歯の原因菌として第一に挙げられるのは、S. ミュータンス菌という有名な菌で す。
> 虫歯の病巣の深部にはカンジ ダ菌が存在しない

> 多くの人の口の中にカンジダ菌、特にカ ンジダ・アルビカンス(Candida Albicans) というカンジダ菌が主体をなして存在しま す。

口の中にいるのか・・・
212:2014/06/15(日) 17:17:11.45 ID:
>>36
ハイターやってみたけど本当につるつるになった
ただ口の中がプール臭くてかなわん
216:2014/06/15(日) 18:12:56.05 ID:
>>212
報告ありがとう
よかった、効果を実感してくれた人がいて本当に嬉しい

プールっぽい味はどうしてもしてしまうのですが
最初は1滴でもいいかもしれません

自分が持っているスポイトはこれに似たタイプですが

自然に押して滴下される1滴がおそらく0.1ml程度と認識しています
(スポイトの種類にもよるかと思いますので0.05ml前後の誤差はあるかもしれません)

体調や歯のツルツル具合を感じながら
「濃度を下げる方向で」自分の調度良い濃度に調節してみてください
気分が悪くなる可能性があるので2滴以上は個人的には勧めません

繰り返しになりますが、取り扱う際は、
原液が皮膚や服につかないよう、何かと混ざらないよう、くれぐれも気をつけてください
万が一気分が悪くなった場合は牛乳を1、2杯飲んで様子を見て異常があれば病院へ
不安な場合、安全を守れない場合は、決して使用しないでください

私の書き込みを見て試してくださった方が僅かにでもいて
安全に使用して効果を感じてくれたら幸いです

簡単に安全に虫歯予防できることを願っています
220:2014/06/15(日) 19:33:08.96 ID:
>>180

まあ、実際のところ増やすとか減らすような能力は皆無なアホ組織だがな。
228:2014/06/15(日) 20:18:28.65 ID:
>>216
あんたの言うこと信用できそうだから子供用の歯磨きも買ってくるよ
232:2014/06/15(日) 20:53:48.19 ID:
>>216

プロポリス飲んでるん?

ハイターうがいの後、水でうがいしてもいいの?プール臭するの取り除く為
241:2014/06/15(日) 22:45:24.22 ID:
>>228
信頼してくれてありがとう
子供用は甘いので苦手な人にはつらいかもしれませんが
磨き終わった後のツルツル感は本当に驚いてもらえると思います
歯磨きが少し楽しくなります

>>232
ごめんなさい、上の画像は参考画像なので関係ないです
プロポリスは飲んでいません

水でゆすぐ件ですが、
体調のほうが優先なので
どうしても気になるようならすぐに水でゆすいだほうがいいかもしれません

ただ、自分の場合は、うがいの後あえて水でゆすぐことはしてません
ゆすぐにしても、できることなら少し時間を置いた方がいいんじゃないかと思っています

というのは、
歯のツルツル感を感じるのは、口をゆすいで「すぐ」ではなく、
唾液が出てくる「数分後」に感じるからです

これはおそらく唾液との相乗効果で再石灰化が促進されている証拠だと思います
このツルツル感はゆすいで数時間後もずっと続きます
262:2014/06/16(月) 01:20:57.92 ID:
>>216
歯を磨くと血がよく出るんだけど
ハイター使えるかな!?
264:2014/06/16(月) 02:17:45.78 ID:
>>262
腫れや出血がひどい時はキッチンハイターうがいは控えてください

歯周病菌により、歯茎が炎症して歯肉炎になっている状態ですね、
まず歯周ポケットに入り込んでいる歯周病菌を頑張って掻き出してください
軽症であれば必ずよくなります

歯肉炎の原因や処置方法、他にも歯について詳しく
マンガと解説でとても効果的に楽しく分かりやすく説明しているサイトです
http://www.okadahideki.com/facilities.html

宣伝ではないので歯周病や歯肉炎や歯垢で悩んでる方がいたら
ぜひご覧になってください、マンガで読みやすいのに内容が濃いです
276:2014/06/16(月) 06:43:04.42 ID:
>>1
>現在フィンランドの一人平均むし歯の本数は1.2本で

ゼロが当たり前と言うには程遠いな
あと予防自体は良いとしても
虫歯がある事に否定的になり過ぎて全体主義的になってるという良く無い点があるな
予防を絶対視するのも違うよ
287:2014/06/16(月) 10:20:54.88 ID:
>>241
2点質問
①子供用って下記の様な商品でいいの?
http://touch-e.com/shopping/products/detail.php?product_id=790&category_id=192

②キッチンハイターでうがいして、臭かったら何分ぐらい我慢すればいいの?
具体的な時間を教えて欲しい。

②はまだ踏ん切りがつかないが、とりあえず①はやってみるよ
288:2014/06/16(月) 10:34:23.21 ID:
>>287
それフッ素入ってないみたいだよ
フッ素入ってないと意味ないと思う
290:2014/06/16(月) 10:47:14.49 ID:
>>288
指摘ありがとう。
こっちの商品ならいいのかな?
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/015/02.htm
301:2014/06/16(月) 12:41:31.26 ID:
>>290
ごめん、その商品は使ったことないです
自分の選ぶ基準としては、
フッ素とキシリトール両方入っていて尚且つ子供用であること

もしそのメーカーで選ぶならこっちを試してみるかな
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/010/01.htm
これは大人用も子供用もあるみたいだけど、自分はあえて子供用を選ぶ

・フッ素とキシリトールが入ってるペースト
・フッ素のみのペースト
・キシリトールのみのペースト

どれが一番効果的でどれとどれくらいの差があるかまでは検証しきれてないです
歯磨きペーストは消耗品だし安全で安価なので
どれがいいかみなさんもいろいろ試してみてほしいと思う

参考までに、自分が使ってきてツルツルになる効果を実感しているのは
>>43に書いた商品です
他はまたの機会に試してみたいと思っています

最後に>>287の②の質問に関してですが
何分くらい我慢すればいいかという具体的な数字には答えられません

再石灰化が終了するタイミングがあるならばそこでうがいすればいいとは思いますが
そこまで詳しいことは分からないからです

舌で歯を舐めてみてツルツルになったと感じたらゆすいでもいいのかもしれません
どうしても気になって仕方がないようであれば使用は控えてください
304:2014/06/16(月) 12:55:05.97 ID:
>>297
界面活性剤が入っているハイターというのは
衣料用のワイドハイターの強力版でしょうか?

私が言うのは
>36>>147に挙げたキッチンハイターです

キッチンハイターは
「次亜塩素酸ナトリウム」が主成分であり、これが効果があると感じる成分です

ワイドハイターなどの衣料用漂白剤は、
「酸素系の過酸化水素」が主成分であり、キッチンハイターとはまったく別物になります

似たような商品名が複数あるので誤解を招いてしまって申し訳ありません

これからは「次亜塩素酸ナトリウムを希釈して口内をゆすぐ方法」と認識してください
305:2014/06/16(月) 12:58:10.34 ID:
> アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム
これが界面なんとからしいな
308:2014/06/16(月) 14:02:21.30 ID:
>>301
回答ありがとう。
ついでにもう一度だけ質問します。

①子供用のペーストは毎食後使用していいの?
違ってたらお勧めの使用頻度を教えて欲しい。

②キッチンハイターを使ったうがいの使用頻度は?

どちらも正確な使用頻度が判らなかったら、貴殿の使用頻度を教えてくれたら助かります。
318:2014/06/16(月) 18:21:06.55 ID:
>>310
①毎食後使っても構わないと思いますが、自分は朝と晩だけにしています
あんまり規則的にがんじがらめになって使用するのではなく結構適当でいいと思います
ただ、過剰な磨き過ぎには注意してください、歯茎が痩せてしまう可能性があるからです

②次亜塩素酸ナトリウム薄め水でのうがいは、夜のみ週に2回程度行っています
毎日毎食後は絶対にやめてください、私が自らそれをしていないので安全を保証できません
分量は必ず守ってください「水200mlに対して1~2滴(0.1ml~0.2ml)」です、本当に微量です
取り扱いに気をつけなければならないので万人向けではありません
不安な方は次亜塩素酸ナトリウムは使用せず、子供用の歯磨きペーストのみにしてください

>>310
宣伝ではないので商品名はなるべく伏せたいのですが
何度か同じ質問が出るので最後にもう一度挙げておきます
自分が現在使用しているのは子供用のクリアクリーンです
フッ素とキシリトールが入っています、個人的にはここを重視しています
クジラのイラストが書いてあります(名前はクジラクリーンというようです)

>>310
どうもありがとう
たくさん書いてるのでレスを追いきれてない人もいると思います
可能な限り答えていきます
374:2014/06/17(火) 16:53:55.07 ID:
通りすがりです
何やらキッチンハイターのヤツが叩かれてて気の毒なのでひと言

自分は日頃、地震板常駐の者ですが
非常時の飲料水にハイターを使用するのは災害知識では常識ですよ
飲み水が枯渇した時など川の水や雨水の殺菌に用います

使用方法はまずその辺の池の水などを汲んで最初に一滴、
まだ泥や腐ったニオイがする様ならもう一滴…と慎重に調整していきます

あくまでも非常時ですが、
分量さえ間違えなければ口に入れても大丈夫ですよ
377:2014/06/17(火) 18:13:48.63 ID:
なんでキッチンハイター?普通にイソジン液使えばいいのに。
イソジンの殺菌力は超強力らしいぞ
378:2014/06/17(火) 18:54:06.48 ID:
>>377
それは誤解です

用途が違います
殺菌を目的として勧めているわけではありません

歯の再石灰化を促進させることにより
初期虫歯を自力で治す程度の虫歯予防を目的としているんです

phで言うとまったく逆の性質なので
イソジンは次亜塩素酸ナトリウムの代わりにはならないのです

・イソジンは酸性です
酸性は歯にはよくないことが知られています
再石灰化どころか極端に言うと酸は歯を溶かします

・次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性です
アルカリ性は歯の再石灰化が始まることで知られています
→再石灰化を促進させて初期虫歯を自力で治す程度の虫歯予防が目的

また、イソジンは歯や舌が着色しますが、
次亜塩素酸ナトリウムは着色の心配がありません
384:2014/06/17(火) 20:51:46.05 ID:
次亜塩素酸ナトリウムでぐぐったら
歯科でも根管(歯の根の)治療の際、洗浄に普通に使うみたいだな

複数の歯科医の個人サイトで名前が挙がる他、
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00008600.html
上記歯医者掲示板のようなところでキッチン用塩素漂白剤を使った事例が挙がってる

濃度を誤るとかなり有害っぽいから素人が生兵法で手を出すとよくないのかもしれないが
そこまで否定するようなものでもないんじゃないか?
387:2014/06/17(火) 21:40:16.97 ID:
>>384
自分の代わりに使用例のソースを提示してくれて本当にどうもありがとう

>>318にも書きましたが
私が推奨している次亜塩素酸ナトリウムの濃度は

>「水道水200mlに対して次亜塩素酸ナトリウム1~2滴(0.1ml~0.2ml)」 です

濃度としては僅か0.05~0.1%となりますので
こちらのソースに書いてある洗浄濃度(0.5%)よりもずっと低い濃度となります

自分自身の実体験に基づきお勧めしてはいるのですが、
実際、次亜塩素酸ナトリウムの原液の取り扱いには厳重に気をつけなければならないので
どなたにでもお勧めできる方法ではないかもしれません

確実な安全性を求めるなら、
同時にお勧めしているフッ素とキシリトールが入っている子供用の歯磨きペーストだけでよいと思います
392:2014/06/18(水) 02:35:37.51 ID:
>>389
 >すぐに分かることだけど、1~2滴は0.1~0.2mLにはならない

これもどういうことでしょうか?
>>216でスポイトや1滴が何mlかについても
詳しく説明したつもりですが意味が分からないってことですか?

あえて書きませんでしたけど、念のため計量スプーンでも計っているんです
私の使用するスポイトで自然に押して滴下される1滴を1滴ずつを垂らしていって
5ccの適量スプーンが何滴目ですりきり1杯になるかという計量方法です

55回目にしてすりきり1杯になりましたので
だいたい1滴が0.09mlとなりますが、それをおおよそ1mlと表記しただけです
アナログな計量方法なのでもしかしたら0.05ccの誤差はあるかもしれないとも追記しています
ちなみにこの計量は、正確性を確かめるために2度ほど繰り返しています

スポイトの形状や種類が違えば違う、というい単純な話なら分かりますが、
私の使用するスポイトで、1滴が0.1mlにならないという理由を教えてください

 >0.1~0.2mLも次亜塩素酸ナトリウム溶液を使ったら、死亡事故が起きかねない

>>384でさんがわざわざ歯科で使用例を挙げてくれているですが
そのソースの歯科医は、次亜塩素酸ナトリウムで洗浄濃度0.5%で使用しています

私の推奨濃度よりはるかに高い濃度で使用しているのに、
死亡事故が起きるほど危険なんですか?
この歯科医は殺人未遂容疑ということでしょうか?

実際に低濃度で次亜塩素酸ナトリウムで死亡している事故があったらソースください

以上、詳しくお答えください
今日はもう眠いので落ちます
400:2014/06/18(水) 16:50:49.76 ID:
>>397>>397
試してくれて本当にありがとう

そうでしたか、、せっかく信じて買ってもらったのに
効果を実感してもらえなかったようで
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
できることなら責任取って買い取りたいですごめんなさい

自分の場合は、
ツルツル感は磨いてすぐではなく、数分後~十数分後くらいに感じます
唾液と混ざり始めてから感じ始めて、それが数時間ずっと続きます

自分の場合はすぐに違いが分かるほどだったんですが、
その人の歯の状態や食事内容についても差があるので
感じ方が違うのかもしれませんね、、

あとは使用する歯ブラシが極細でないと
しっかり磨き上げらないと自分は感じますが
これも個人差があると言われたらそれまでです

同じメーカーの大人用のフッ素とキシリトールが入ったもの、
他のメーカーの大人用のフッ素と酵素が入ったもの、
歯科専用のフッ素高配合のもの、いろいろ使ってきてまだ残っていますが、

子供用のフッ素とキシリトールが入ったものと使用感を比較すると、
やっぱりいつどんな時に試しても大人用はザラザラ感が残るんです

この子供用歯磨きペーストと
たまの次亜塩素酸ナトリウム薄め水うがいに変えてから半年経ちましたが、
歯の状態は本当によくなったと実感しています

次亜塩素酸ナトリウムは批判が多いのでこれ以上あまり勧めたくありませんが、
これのおかげで歯の濁りが消えて透明感が出て白くなったのも事実ですし
さらにツルツルにもなって歯が一本一本強くなったと思います
次亜塩素酸ナトリウムの報告してくださったのは>>212さんのみですねw

私は親知らずがすべて残っていて、
左奥1本だけ初期虫歯になってしまったようでたまに痛みを感じてたんですが、
今は歯も歯茎も痛くなくなったので、虫歯の進行を抑えられてると感じています

継続使用する価値があるかどうかはご判断にお任せします
406:2014/06/19(木) 01:16:58.82 ID:
ツルツル希望なら、電動歯ブラシの後に、MI pasteでなるよ。
コンクールジェルコートFもやるけど。
週に1、2回で十分ツルツル維持できる。
431:2014/06/20(金) 00:10:12.11 ID:
一日2回重曹うがいして1か月経つけど口の中が荒れてる感じは全くない。
100ccにティースプーン3分の1くらいの目安でグルグルしつこく混ぜてやってる。
これで1日2回飲んでたコーヒーを1回にしてハーブティにすると口の中が変わる。
歯医者に行って掃除してもスッキリ感がなくなって年のせいでこれからひどくなるだけ
だと思ってたから続ける。
432:2014/06/20(金) 06:27:37.63 ID:
俺は数か月前から自分でググって重曹口洗をやってるが、
口内が荒れた感じは全然ないなぁ。きっちり分量を図ったりせず
適当にコップに入れてやってるので、濃度もまちまちだが。
こういうことは個人差が大きいだろうから、色々試して自分にあった
分量や方法を見つけるしかないのでは?